≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【大阪王将】 Eiken's Rank:"B"

大阪王将121125_2
ふわとろ麻婆豆腐天津飯  590円

大阪王将121125
王将麺定食  990円

◆関西のもう一つの“王将”である『大阪王将』へ。東京に店舗はあまりないんやけど、郊外店で行きやすいエリアにできてたので、初訪問。

◆基本の餃子はいいとして、メニューが多くて悩みますな。結果、初回やのに色モノと思われる麻婆豆腐天津飯にしてみた。この組合せは面白そう。

◆麻婆豆腐は天津飯の餡の役割ということもあり、液体型のもの。豆腐いっぱいで満足。ふわとろ卵と相性もいい。そして何より天津飯のボリュームが凄くて、これだけでお腹一杯になってしもた。あ、添付のたまごスープも餡がたっぷりで重く、天津飯との組合せとしてはかなり微妙でした。

◆連れが食べた王将麺定食は、ベーシックなメニューが一通り食べれるというもの。唐揚げもらーめんもおいしい。全般的に、『餃子の王将』と肩を並べる出来やなと思った。ちなみに食後のニオイが気にならないにんにくってのがウリやったみたいだけど、やっぱ気になったぞ…(笑)


※大阪王将のホームページ


【餃子の王将】 Eiken's Rank:"B"

王将120626
辛玉ラーメン+餃子  399円+231円

◆池袋東口から護国寺方面に向かう途中の五差路を右に曲がったとこに王将が出来てました。餃子が食べたかったので、キャンペーンメニューの辛玉ラーメンと一緒にオーダー。

◆辛玉ラーメンはラー油とかき玉、にら、白ゴマがごっちゃになって何だか落ち着かない味。でもこの価格やし全然OKやろ。麺は細麺でかき玉との相性は悪くないけど、下のスープが単調(というか化調の味しかしない…)なので、具材とまとめて食べるのがベター。

◆餃子は香ばしい焼き加減とジューシーな餡が相変わらずうまい。ビールによく合いそうやけど、今禁酒してるのでまたこの次の機会に。

※餃子の王将のホームページ

【開楽】 Eiken's Rank:"A"

開楽111111_1
サービスセットC  (東京醤油ラーメン+ジャンボ餃子3つ)750円

◆最初に、ここの主役はらーめんではない。カテゴリを“CHINESE”にしてるのはその理由からです。池袋では有名なジャンボ餃子のお店です。スマホより大きい、ふつーの3~4倍はあるびっくり餃子です。


開楽111111_3
↑セットのらーめん(普通サイズです)と比べると一目瞭然。

◆食べてみるとまた感動。こんなでっかいのに、皮はカリッ&もちっがちゃんと成立してる。中身はふわっとしてて、そこから小皿にスープがあふれ出す。餡はシャキシャキ野菜とひき肉、そしてにんにく。これ一皿で瓶ビール三本はいけるなあ。卓上にある辛味味噌みたいので味が変化するので、これもおもろい。小皿に収まりきらず、食べにくいのがまたこの餃子の魅力を再認識させられます。


開楽111111_2
◆らーめんのほうはいたって普通のなつかし東京醤油味。餃子に対して完全に脇役…。石垣島の塩を使ってるとゆうタンメンのほうがおいしいので、コスパより単品でもそっちのほうがオススメ。ジャンボ餃子が忘れられず、実は2日連続で食べてしまいました。


開楽111111_4
↑会計時にサービス券をもらいました。そんなんもらうと、また行ってしまうやんけ~


開楽111114
↑ちなみにこれが逸品『タンメン(600円)』。野菜もスープもとても柔らかで癒される味わいです。ビールとびっくり餃子の後に食べるとお腹も心も温まってほんと最高っす!

◆東口から横断歩道を渡ってサンシャイン方面に行かずに右側の路地を入って少し歩いた左側。
住所:東京都豊島区南池袋1-27-2/最寄り駅:池袋駅

【珍来】 Eiken's Rank:"B"

珍来111010

珍来111010
玉子炒飯+餃子   550円+200円

◆滝山団地の奥にある、知る人ぞ知る街の中華飯店。昼過ぎやったけど、昼間からほろ酔い常連客でとても盛況のよーです。裏口側の路地から発見したので、思わず勝手口から入りそうになってもた(暖簾やのぼりがあったので…)。

◆噂の玉子炒飯は、もっちり日本風焼き飯ながら、塩胡椒が効いててレンゲがとまらん。炒飯特有の油のしつこさはなく、流れるように胃に収まる。化調がけっこう入ってるけど、玉子とグリンピースとチャーシューの具材でこんなにうまくできるんやな。そのチャーシューもごろごろでかく、満足感たっぷり。

備え付けのスープは昔ながらのよくある味ですが、すっと清涼感あって、ベースとして使われてるであろうラーメンの質の高さが伺い知れる。

◆そして名物の餃子。大きめのサイズが10個も!アメトーークみたいに2個いっきに食べたりしてみたり。野菜の餡はシャキシャキしてるけど、もっちり皮がジューシーであり得ない食感。うますぎる。本当にこれ200円で?

◆一見、どこの街にでもありそーな店名と佇まい、そして味わいです。でもおいらはとても好きになりました。しょっちゅうとはいかんけど、また来ます。

◆メニュー
・サッポロラーメン  550円
・もやしそば     500円
・ラーメン      450円
・サービスランチ
  麻婆豆腐定食   500円
  トリカラアゲ定食 650円

◆所沢街道と新青梅街道の間を平行に横断する滝山団地のメインストリートがあります。中央交差点を少し西に進み、本屋手前のバス停から奥(南)に入ったところ。
住所:東京都東久留米市滝山5-12-23/最寄り駅:小平駅

【餃子の王将】 Eiken's Rank:"B"

王将110518
キムチ焼きめし+餃子    472円+231円

◆ここは平日だけ27時までやってます。さすがにアメトーーク効果は去ったか、23時頃やとほとんどお客さんいないなあ。

◆餃子は外せんけど、メインをどーしようかなと思って、キムチ焼めしに初挑戦。シャキシャキしたキムチがたっぷりで楽しい。具は玉子とネギ、白菜のみで、なんか家でも作れそーやけど、やっぱうまい。

◆そして芸術的な餃子。外はぱりっ&さくっ、中はむちっ&じゅわ。うーむ、このバランスは計算し尽くされてるなあ。表面の焦げ具合は適度で、前回食べた時よりうまく感じる。そして、最後に飲む水…。めっちゃうまないですか?

◆メニュー(店舗によりけっこー異なります)
・東京ラーメンセット  882円
・王将ラーメンセット  872円
・ニラレバ定食     882円
・すぶた定食      945円
・おこさまセット     682円

◆JR新秋津駅出口から南に伸びた道路(線路を真ん中に両脇に沿って続いてる道)を所沢街道にぶつかるまで歩く。
住所:東京都東村山市久米川町1-37-7/最寄り駅:新秋津駅

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード