≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【麺や ポツリ】(First Real)

ポツリ111125
◆黄金中華そば(味玉・並) 780円

◆大門の近くに構える、黒基調の少し落ち着いたお店。にしても、このへんらーめん屋多いなあ。向かいには『麺屋そら』や『大勝軒』もああります。

今回のお目当ては、ワイン漬けされたとゆー味玉。浜松町での2日間の研修を終え、ご褒美代わりに訪問。ここは濃厚な煮干しつけ麺がウリらしいが、おいらは中華そばにしました。

すこし時間がかかって到着。見た目はとても丁寧な仕上がり。スープを飲んでみると、非常にニュートラル過ぎて、まるで水のように自然な味わい。じっくり味わいたいのに、添付された玉ねぎの辛味がじゃまをする。やっぱおいらは、特に薄味・醤油系のらーめんに対してはアンチ玉ねぎになってしまう。

気持ち太めのちぢれ麺は、上品なスープにも絡むし、単独でも味わい深い。

そして、意外とありそでなかった、ワイン漬けの味玉。ソムリエ出身の方がいるとか。内側の白身は、全身酔いが回った感じの、艶かしいピンク色のつや。そして絹のような高貴な黄身の味。ただ、ワインの香りはかなり残ってて、苦手な人は知らずに頼むとたぶん食べれないと思う。トッピングは色々入ってるけど、炙りに加えて繊維感と旨味の詰まったチャーシューが特に光ってるよーに感じた。

オーガニックな中でも味玉は斬新で個性的だし、完成度も高いと思う。おいら的好みとしてはちょい外れた感じでした。


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・濃厚煮干しつけ麺  780円
・こくまろ油そば   680円

◆大門ホテルの交差点から少し南下した右側。
住所:東京都港区芝公園2-3-9/最寄り駅:浜松町駅
営業時間:11:00~15:30  17:00~22:00
日曜日休み




【天虎】(First Real)

天虎111124
◆一三五   700円

◆浜松町の隠れ家的らーめん屋さん。外観は料亭みたいな佇まいで、知らないと誰もらーめん屋とは思わんやろ。女将のおねーさんも割烹着で、らーめんのメニューもらうまで実はドキドキだった。でも実はメニューもくせがあって、『一三五』(麺固め・味濃いめ)てのも最初よーわからず頼んでしまってた。

スープの少ないらーめん。落ち着いた陶の器も存在感あるな~。スープは豚骨にうすい醤油だが、結構しょっぱい。のにレンゲが止まらん。乱暴なようで繊細。これは外見にそぐわず個性的なスタイルやな。

麺は固めで“むにっ”とした食感。おもろいけど個人的にはちょっと無機質な印象。

チャーシューはなんていうか蒸したような感じでとても上品。おいしいけど全体からみると添え物のよーなイメージ。

半ライスサービスで、らーめんのお伴にいい。前日の余りモノではない、ふわっとした炊きたての味です。帰りに味玉サービス券まで頂きました。

今風でもないが、超変化球とう訳でもない。退屈ならーめんライフに飽き飽きしてる方は訪問あれ。見た目以上に、立地と時間帯で敷居は高いです。

いい天気やったので、食べた後は街を南下してみた。高架の先は雑居ビルと多くのサラリーマンでお昼が賑わってて、とても雰囲気のある界隈。大使館とかあるようには見えん。そしてすっかり時代を感じさせるようなった東京タワー。震災の影響で先端が曲がってたのが痛々しい。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・豚坦麺    850円

◆第一京浜を大門通り交差点から二つ南下して右へ。メルパルク手前の信号を左に曲がった左手。
住所:東京都港区芝大門2-9-8/最寄り駅:浜松町駅
営業時間:10:30~16:00頃(スープ切れ迄)
土日祝休み



【麺屋 そら】(First Real)

麺屋そら110713
◆醤油らーめん   680円

◆ここのオリジナルは“あえ麺”らしいが、見た感じ冷やし中華のおされ版といったイメージ。今日はヘルシー志向な気分でもないし、もう一つの一押しである醤油らーめんを。

お店は明るくて入りやすく、看板メニューが示すとおり、女性をターゲットに入れてるんやろな。

適度に脂を散らせた、あっさり魚介系醤油スープ。最初は物足りないかと思いきや、昆布やほたてっぽいだしが効いてて後を引き、ついもう一口飲んでしまう。

麺もそれに逆らわない、ソフトで少し弾力を効かせたもの。完全に脇役に回ってて、量も少なめで目立たないけど、全部食べた後は、こーいうスタイルもありかも・・・と思った。

そしてふるふるで肉と脂のいいとこをミックスさせた、秀逸のチャーシュー。昆布が乗ってたのは驚いたけど。

でも結局一番目を引いたのは、薄底で手触りのいいオレンジ色の器。ここのらーめんにぴったりの涼しげな感じがとてもいいと思いました。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・そらあえ麺   780円
・味噌ラーメン  750円

◆JR代々木駅西口から続いてる大通りを道沿いに5分位歩きます。
住所:東京都港区芝大門2-1-1/最寄り駅:大門駅
営業時間:11:00~15:30  17:00~24:00(土曜11:00~22:00/日祝11:00~21:30)
無休



10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード