≪ 2006 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2006 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【天下一品】



◆味がさね 700円

◆えいけん的ランク:"AAA"





◆うをーっ!今日は調子に乗ってもいっちょUPしてみたりして。関西では有名な天下一品の店舗限定メニュー、『味がさね』だす。今回はメインのこってりらーめんではなく、こちらを紹介します。

昔から天一は大好物やったんやけど、東京でも店舗が増え始め、数年前、高円寺でこのらーめんに出会ったときは衝撃的やった気がする・・・。

ベースは味噌っぽい味で豚肉や白菜などが入ってる、天一にしては割りとふつうっぽいらーめんやな…と思ったんやけど、添付の肉味噌、白ゴマ、揚げねぎ、にんにくが実は相当なツワモノで、ひとつずつトッピングしていくと、商品名のとおり味わいが重なり、深まっていきます。う~ん、天一はおいら的に『らーめんのスタンダード』という概念からは最も遠いところに位置づけてるんやけど、この作品にはこれまた驚かされた。確かにおいしいらーめんはとにかく夢中で食べてしまうけど、ゆとりを持って食べることができて、かつ飽きさせないこの演出は、いわばらーめんの『粗食』という基本概念を真逆に捉えた発想とゆーてええのではないか。

・・・とまあ難しそうな言葉並べてみたけど、とにかく最高にウマイっつーことで。天一は好みの大きく分かれる店やけど、興味を持っていただいた方はぜひとも試してもらえたらと思います。そうそう、高円寺店はうで玉子をサービスしてくれます。



◆アクセスはJR高円寺駅から直に南下している道を5分位進んで左に入ったところ。さすが激戦区、この辺らーめん屋多いでえ。

住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1/最寄り駅:高円寺駅


【はな火屋】



◆ちゃーしゅーめん 850円

◆えいけん的ランク:"A"





◆遠い故郷を彷彿させる歯ごたえの心地いいストレート麺で(実わ関西はこのタイプの麺が比較的多い)、スープは魚系のダシと焦がしねぎの風味が個性的な、醤油らーめんとしてはちょい亜流な味わい。あとチャーシューの完成度がかなり高く、口の中でほろほろっとくずれます。

日によってはやや醤油味が濃かったり、麺がちょっと茹で気味かな…と思うことがあったりするけど、おいら的にモロストライクゾーンならーめんなので、ちょっとひいき目な採点っす。

それからお昼時には大盛とか煮卵とかサービスしてくれて、とても良心的やと思った。



◆アクセスは新宿大ガード交差点から小滝橋通りを大久保方面へ進んで、ふたつめの信号を左へ。ちょっとわかりずらいかな…。

住所:東京都新宿区西新宿7-8-6/最寄り駅:西武新宿駅

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
