≪ 2006 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2006 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【よってこや】



◆屋台味らーめん大盛 650円

◆えいけん的ランク:"B"



◆一期一会とゆう言葉がありますね。いい言葉や・・・。今から4年ほど前、おいらは関西系、特に京風らーめんにやたら飢えてた時期がありました。天一や神戸第一旭とかはスタンダードな京風とはちょっと違うし、とにかく手軽に京風らーめんが食べたかった。

そんな折、当時はおいら全く存じてなかったこの『よってこや』に出会いました。今ではそれ程京風ちゃうんとちゃう・・・?とも思いますが、当時は潔い醤油ベースのスープと、メイントッピングにもやしがどさっと入ったスタイルがいかにも京風ぽくて、この出会いに感動したもんや。



屋台味らーめんは厳密にはとんこつ醤油味で、個性的なとろみスープです。背脂とかはなくて、飲んだ直後は意外とスッキリしてるんやけど、やや単調で後半ダレ気味になります。食後は胃にきてしまうかも・・・。麺はみずみずしくて美味しいけど、HPにもあるとおり茹で時間がデリケートらしく、お店や機会によって微妙に味が変わる気がします。チャーシューは風味豊かで食べ応えありますよ。

メニューは他に白湯味やとん塩、季節モノなど色々あって面白いです。昔はトロ肉が入った『塩トロらーめん』とか、豚キムチ風の『たべてこらーめん』っちゅうがあって、これらはおいらかなりお気に入りやったんやけど、今はもうないようです。残念・・・

あと店舗によるかもしれんけど、餃子無料券とか、大盛無料とかサービスがあって、金欠時はうれしいねぇ。



このお店、発見当時はかなりひいきしてたんやけど、新宿そのものがらーめん激戦区で、しかも周りのレベルが高すぎるせいか、最近はあまり来なくなってしまいました。





◆今回は西新宿店を紹介。大ガード南側歩道を青梅街道沿いに西へ1~2分。歩道橋手前左手にあります。ここはいつも比較的空いててええんやけど、個人的には新宿南口店のほうが味としてはオススメかな。

住所:東京都新宿区西新宿1-3-13/最寄り駅:新宿駅

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード