≪ 2006 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2006 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【鼎泰豊】



◆叉焼麺セット(ランチ) 1260円

◆えいけん的ランク:"A"



◆台湾からやって来た小龍包が超有名なお店で、ティンタイフォンと呼びます。日本では新宿とか池袋とかで食べれます。うーむ・・・東京に住んでてよかった~。(後で知りましたが、どうやら大阪とか名古屋とかにもあるらしいです)

らーめんレビューとはちょっと話それてしまうけど、ここの小龍包は一度食べとく価値ありです。実はおいらもちゃんと”中にスープの入った”小龍包を食べたのはここを含めて数えるくらいで、『なんでスープが入ってないんや!?』と小龍包にはこれまで幾度か失望させられた記憶がありました。だからここの小龍包を食べたときにはちょっと感動しました。なんか特別な素材とか奇をてらうよーなモノではないんですが、酢醤油と千切り生姜を付けて一気にスープごと食べるとゆー、何とも面白い飲茶料理です。ちょっと残念やったのは、少しスープが冷めてたことかな。口の中火傷してもホロホロ食べるんが小龍包の醍醐味やからね。

今回はちゃーしゅーめんと小龍包4個のランチセットを食べたんですが、このちゃーしゅーめんも侮れん!上質なハムのよーな風味漂うスープで、これが後を引きます。ピンク色にふちどられた焼豚も本場っぽくてんまい!飾り気のない、でも麺好きにはたまらないストレート麺もスープとうまく絡み、小龍包のおまけといったおざなりなポジションではなくて、らーめんもちゃんと確立した主張があります。これだけ本格的なのにリーズナブルってゆうのもええね。是非また食べに行きたいです。



ちなみにさらに脱線してすんませんが、六本木にある『中国茶房8』てとこの水餃子も小龍包ぽくて美味しいです。ここは北京ダックが安く食べられることで有名みたいですね。・・・何や今回は本来の趣旨と随分かけ離れてしまいましたが、たまにはまぁえーか・・・



◆池袋駅に連接してる東武百貨店のレストラン街にあります。混んでるかな~と思てたけど、平日やったせいか開店直後はすぐに入れました。昼前からは行列が・・・

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25スパイス池袋東武13階/最寄り駅:池袋駅



05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
