≪ 2006 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2006 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【ほらふき屋】



◆ほらふきらあめん 600円

◆えいけん的ランク:"B"



◆秋津付近には実力派らーめん屋さんが多いらしい。てなわけで、まずは前から目を付けてたほらふき屋へ行ったるで~。ちなみにこのお店の名前、ちょっと気になるのぅ・・・



さて、見るからに豚骨醤油系なスープですが、油は殆ど浮いてなく、拍子抜けするぐらいするっと喉を通るあっさり感。ほのかににんにくの香りがするけど、嫌味のないさりげなさはどこか家庭的な印象やな。麺は中太のちぢれ麺で、スープとの相性はまずまず。そしてトッピング、ここのチャーシューは分厚くてありえない程楽しい食感を味わえます。これがものすごいウマイ。メンマも胡椒やチャーシューが和えてあったりと工夫が凝らしてあります。玉子は煮玉子とゆーよりゆで卵っぽいけど、1個分まるまる入ってるのはうれしいね。値段もリーズナブルやし。

ビジュアルとは反対に、全体的におとなしめの味わいやけど、ひとつひとつの仕事が実に丁寧にされていて完成度は非常に高いですね。思わずスープまで飲み干してしもたわ。あとご主人と奥さんの仕事ぶりも見てて微笑ましいねぇ。余談やけど、昔豊島園近くに『狸六』てゆう飲み屋さんがあったんやけど、そこのらーめんを思い出しました。でもレベルはこっちのが1ランク高いです。



実はこの日、ちょっと事情があって朝から何も食べてへんかったんで、いっそう美味しく感じました。むむ・・・これでは評価がブレてしまうやんけ。よし、また来よう!・・・という訳で、今回も初回なので評価はやや辛口ですが、おいら的には今後もう少し評価上がる予感がします。



◆JR新秋津駅ロータリーから真っ直ぐ左側の道を30秒くらい進むと左手にあります。アンティークっつーかレトロっぽさがまたええね。らーめん屋さんにしては女性客がけっこう目立ってました。

住所:東京都東村山市秋津町5-15-42/最寄り駅:新秋津駅

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード