≪ 2006 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2006 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【無敵家】



◆極味太切りつけ麺しょうゆ味(温もり/大盛) 800円

◆えいけん的ランク:"C"



◆最近コテコテのうまい背脂系らーめんを食べてないな・・・てなわけで、前から一度行ってみたかった『無敵家』を訪れることにしました。最初はらーめんを注文する予定やったんやけど、急にあったかいつけ麺が食べたくなったんで、おいらにしては珍しくつけ麺をオーダーしてみました。

何でもつけ麺の麺は茹でるのに少し時間がかかるそーな。待つこと数分。盆に大量の麺がのった皿、漬け汁、スープ割りまでついてきました。おまけにアゴとカツオの粉末まで。なんか楽しそーやな。

さて、まずスープは見た目はシンプル(しょぼい・・・)で、これのみで飲んでみると魚臭さと甘さがツンと目立つ。おいら的にはちょっと苦手かも。でもこれにさっきのカツオ粉末を降りかけるとデフォルトの魚臭さは取り払われ、食欲がすっと増進される。逆にアゴの粉末は香り豊か(けっこー独特ですが)になるが、魚臭さは消えません。

麺は温もりやけど、お湯がちゃんと切られてなくて結構浸かってました。そして、太切りとゆーほどぶっとくはなく、ちょっと口の中で持て余す程度。みずみずしくて強めの歯ごたえは少し『やすべえ』に近いかな。ちなみに大盛(370g)も同値段とゆーのが嬉しいね。

しかし食べてから気づく。しもた・・・おいらそもそもつけめんんはあまり好きとちゃうから、他と比較するのが難しい・・・そーとー美味しいんやったら別やけど、結論はTVでやたら話題になったとゆー割にはそれほど個性的でもなく、病み付きにさせる”何か”を感じることもありませんでした。(と思って後で調べたらTVで出品されたのはみそ味の方でした)

ただチャーシュー、菜の花(意外に合う)、メンマにはどこか潜在的なものを感じました。今回はオーダーセレクトにミスがあったかも。今度はスタンダードな『本丸めん』か『つけそばみそ味』に挑戦や!



◆池袋西武側から出たら目の前の道路沿いに目白方面へ3分程歩く。光麺を過ぎて次の次くらいの角にハデに中華鍋を使って作られた看板が見えてきます。

住所:東京都豊島区南池袋1-17-1/最寄り駅:池袋駅

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
