≪ 2006 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2006 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【えるびす】



◆極みとんこつらーめん 700円

◆えいけん的ランク:"C"



◆う~ん、最近ネタがマンネリや。あまり新しいお店開拓する時間もちょっとないんで、既存のお店の新メニューでも漁ってみっかな。

てなわけで、噂のメニューがある『えるびす』東口店に行ってきました。こっちのお店はおいら初めてでちょっとドキドキやったけど、レイアウトやイメージは西口店の奥行きがちょっと広くなった感じで違和感ありませんでした。



さて、名称からとんこつ好きなおいらの心を弾ませてくれる、”極み”とはいかほどのもんやろか。この『極みとんこつ』は中盛サービスがなく、替え玉100円で提供してくれるらしい。ま、まずは食べてみてからや。

出てきたドンブリはスタンダードな醤油タイプのような底深な赤いヤツではなく、扇状に広がる白いドンブリで、九州らーめんぽく皿の上に乗っかってました。

スープはクリーム色で、熊本系によく見られるにんにくチップ片が浮いてます。このスープ、濃厚さよりもマイルドですっきりした優しい味わいで、特に女性に好まれるタイプかも知れません。しかしこのスープに浮いているにんにくチップ片に落とし穴が・・・。実はおいら何故かにんにくチップはやたらと安直で安っぽいとゆー偏見を持ってるんやけど、これって少量の割りにインパクトが強くてスープ本来の味が殺されてしまうものという印象があります。おまけに食後の後味の悪さを強調してしまうとゆーもので、やっぱり今回このらーめんにもにんにくチップは不要やなと思いました。

麺は絶妙な固さのストレート細麺で、食べ終わる頃には少し柔らかくなるものの、湯で加減は非常においら好みでした。トッピングも九州系スタンダードで、万能ネギ・メンマ・きくらげ・ちゃーしゅーとシンプルです。今回おいらが食べたとき、どデカいちゃーしゅーの下にまたちゃーしゅーがあって、これだけアンバランスにボリュームがありました。店員さんのオペレーションミスなのか、サービスなのかはもう一度このメニューをオーダーせねば判明しないやろね。ただし再度チャレンジするかどーかは微妙。替え玉のオーダーも踏みとどまりました。このメニューは残念ながらちょっと名前負けしてるよな・・・



◆池袋東口から左(北)に進む。豊島区役所手前の道を左に入ってすぐ。

住所:東京都豊島区東池袋1-39-6/最寄り駅:池袋駅

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード