≪ 2006 11   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2007 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【べんてん】



◆つけめん+味付玉子 750円+50円

◆えいけん的ランク:"B"



◆ふうぅ~・・・仕事納めやら何やらで今年の年末はかつてない繁忙時期やった・・・。でもそれは既に過去形で、何はともあれ早い冬休みに突入やー!しかも:8連休とゆう、社会人になってから恐らく初めての年末年始大型連休かも。てなわけで高田馬場進出第2弾は、クオリティが高く評判のええ”べんてん”に足を運びました。地図上では遠いと思ったけど、実際に行ってみると5分もかからず到着しました。



さて、通常ならおいら迷わずらーめんを注文なんやけど、ここは有名なつけめんを試してみることに。並盛りでも350gという触れ込みで、ドンブリにどっかんと盛られたのを見たらちょっと圧倒されたけど、食べ終わったあとは意外にお腹すっきりで苦しさはありませんでした。何故・・・?

付け汁は魚系(カツオかな?)の風味がほのかに香る優しい味わいで、酸味も感じられますがキツさはなく奥ゆかしいところがまたええです。これに麺を浸すとあっさりと、でも旨味の広がる自然な美味しさがあります。麺は中太ストレートで、そのつるっ?ぬるっ?とした他にない不思議な食感は特筆すべきでしょう。見た目は『古武士』にちょっと似てるかな(特にらーめん)と思たけど、もっと家庭的な味です。

他には、つけめんにぴったりな手ごろな歯ごたえのメンマ、大き目でちょっと味が濃い目の細切りチャーシュー、スープにぴったりのネギ。そして味付玉子は固ゆでで、黄身の中までしょっぱいほどに味が付いてます。こーいう味付玉子って懐かしいな・・・どっかの駅でよく食べた気がする。そして小ぶりながらも50円とは今どきなんて良心的なんや・・・



総評としては、とても安定した何度も通いたくなるよーならーめんやと思いました。個性もあって最初の印象では”A”か?と思たんやけど、実は一つ大きな欠点を感じました。これはつけ麺全般に言えることかも知らんが、後半になると麺によってスープの温度が極端に下がってしまい、興ざめしてしまうのだ。このお店の温度低下は特に目立って感じてしまい、せっかくの前半における好印象が後半によってかき消されてしまいました。スープ割りも頼もうか悩んだんやけど、結局やめておきました。

まあそれでもさすがは学生街を代表するらーめん屋さんで、美味しくてボリューム、値段とも満足のいく出来栄えでした。次はやっぱりスタンダードにらーめんを注文して改めて評価をしてみたいと思います。ふっふっふ、ええ店を開発したぞ・・・



◆アクセスは駅から早稲田通りを早稲田方面へ歩いてエスパス手前の細い下り坂を降りる。白夜書房ビルを通り抜けてずんずん進むと神田川に出るので右に曲がって川沿いを歩くと角に赤いビニールに白地で”べんてん”と、昔風の佇まいを彷彿させる建物が見えてきます。

住所:東京都豊島区高田3-10-21/最寄り駅:高田馬場駅

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
