≪ 2007 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - -  2007 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【天下一品】



◆こってりらーめん(大) 780円

◆えいけん的ランク:"AAA"



◆人類は地球が数十億年かけて創りあげた生物にとって理想的な環境を、わずか数十~数百年で破壊してきた。これは創造主である神様にしてみれば、『なんてこったい』と呼ぶべき事態なんかもしれません。

でもちょっと待ってや。同時に数十億年の地球の神秘を覆すほどの発見や解明を進め、そしてそれによって破壊されてしもた環境や今の状況をそれこそ数年~数十年レベルで気づいた人類というのは、なんて計り知れない生物なんやろかとも、思う。

例えば代表的な環境破壊物質とされた”フロン”。これはわずか70年で太陽からの紫外線を遮断するオゾンを破壊してしもたけど、その危機にいち早く気づいたこと。破壊されたことばかりが取り沙汰されてるけど、破滅の危機に陥る前に人類はそれを認識した。これはすごいことなんやないやろか。

こんなことができる生物はヒト以外にいない。とすれば、破壊と創造の究極的な二面性をもつ人類が誕生した理由はいったい何なのか…?



…というちょっと大きい話をなんとなく無責任に考えてみました。そういう偉大な人類の一員であるとは、おいら自身まったく自覚ないなあ。



さて、天一は相変わらず美味しいけど、久々の池袋店は少しクオリティが下がったよーな気がしました。特にチャーシューが顕著で、今回に至ってはぶっちゃけゴムまりのよーな食感やった…。



◆西口を出たら駅沿いに北へ。西一番街をそのまま歩って二区画進んだ右側の角にあります。

住所:東京都豊島区西池袋1-34-4/最寄り駅:池袋駅

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
