≪ 2007 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - -  2007 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【土佐っ子ラーメン】



◆土佐っ子ラーメン 750円

◆えいけん的ランク:"B"



◆かつてはバイクを走らせて環七通り(ときわ台付近)の本店に通ったものでした。これだけ行列してたらーめん屋さんに並んだのも始めての経験やったかもしれません。時は流れ、今やその場所に『土佐っ子』はなく、別のらーめん屋さんが構えてます。

他には練馬店と池袋店があり、練馬は当時近くに住んでたものの、なんだかんだで行きそびれてる間に閉店。池袋店は2年ほど前に”ちょっとしたニュース”があって、以後疎遠になってました。

江古田の”一番ラーメン”と同じく、ひと時代前のらーめんですが、その強烈なインパクトは10年近く経った今もよく覚えています。



さて、今回は数年ぶりに池袋店へ。背脂チャッチャ系の先駆けであるこの『土佐っ子ラーメン』は、当時は食べながら気持ち悪くなりながらも、ファンを惹きつけてやまない魅力がありました。醤油は相変わらず尖った強さがあるけど、表面に浮かんだ背脂は見た目ほどくどくなく、久々の感想としてはえらくマイルドに感じました。甘さも控えめでちょっと拍子抜け。時代の流れなんか…?

麺はやや短めで、噛み切るというより頬張り飲み込むといった表現がぴったりくる。醤油味はしっかり染み込んでるけど、適度な太さをもってて食べ応えがある。ゆで玉子は中性的で、箸休めに丁度いい。チャーシューは意外に昔のように薄っぺらくなく、でかくてぶ厚い。



ジャンクという意味ではこれ以上ないジャンクならーめんやけど、個人的に思い入れが深く、飾らない美味しさがあると思う。その個性は随分と薄まってしもた気がするけど、またいつか訪れたいと思う。



◆西口を出たら駅沿いに北へ。西一番街をそのまま歩って突き当たったら左へ。二区画目の左側にあります。

住所:東京都豊島区西池袋1-39-4/最寄り駅:池袋駅

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
