≪ 2007 02   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【麺屋武蔵 二天】



◆天豚天らー麺 880円

◆えいけん的ランク:"A"



◆武蔵の支店に行くんは初めてです。何せ新宿があの行列なもんで躊躇いがあったんやけど、池袋にある『二天』は空席もあってすぐに座れました。



まず驚いたのは厨房の狭いスペースでの豪快な二回湯切り。これはパフォーマンスとしてやってる面もあるんやろけど、見てて楽しい。つーか芸術的やな。

スープの濃さは選べんみたいやけど、新宿と同じで魚介と豚骨のWスープがベースになってる。これに『二天』独自のトッピング、ゆで卵を揚げたものと豚ロースを揚げたものがのる。こいつらが見事に武蔵のらーめんと融合して、海苔や揚げ物の香りと、さくっとした食感がプラスされる。玉子はちょい固めながらもほんの少し半熟感を残し、豚ロースは肉の旨味を衣で見事に閉じ込めてあります。麺は歯ごたえのある中太ちぢれ麺で、これは新宿のお店と同じタイプやろ。



前回の新高揚と比較するコメントでちょっと気の毒やけど、豚ロース肉の使い方が全く違う。オリジナル色が強い、改良に改良を重ねたと想像できるらーめんです。本店にないプラス要素が見事で、好みの差こそあるやろけど食べてみる価値ありやな。まあしょっちゅうという訳やないけど、ときどき無性に食べたくなりそうな感じや。



◆東口を目白方面に進んで、カラオケ館のある五差路を東南へ渡って進む。遠そうで意外に近い。

住所:東京都豊島区南池袋3-14-12/最寄り駅:池袋駅

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
