≪ 2007 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2007 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【味七】



◆みそラーメン+チャーシュー 700円+250円

◆えいけん的ランク:"B"



◆かつておいらが北海道みそらーめんに目覚めたきっかけは、『味噌一』とこの『味七』やった気がします。昔と違って中野に立ち寄る生活でなくなったんで、このお店も随分とご無沙汰です。

ここのみそラーメンは“懐かし系”てやつで、『すみれ』のよーな斬新なインパクトはないかも知れません。でもその懐かしさっつーか、田舎っぽさが都会の喧騒を忘れさせてくれるとゆー面では、これまた非常に貴重ならーめんです。



まずスープですが、ひと口めは口当たりほんのりな薄味の印象なのに、後から優しくて、でもしっかりとした味噌の美味しさがやってきます。温度も高めやけど、熱々で飲めん!とゆーほどでない感じです。

麺は北海道系によく見られる黄色いちぢれ玉子タイプで、麺そのものに独特な風味と淡白な旨味があります。鉄鍋でスープと炒めてあるもやしと挽肉はいいスパイスとなってて、麺と一緒に食べるとまたうまい。最後まで飽きさせない演出や。ただちょっとお飾り的なメンマだけはマイナスかな…。

チャーシューはトッピングとなってるけど、昔は『みそチャーシューメン』というメニューでした(値段は同じやったと思うが)。箸で簡単にほどけるモモ肉のよーな柔らかタイプで、4枚のっかってます。“北海道みそ”に必須なトッピングではないかもしれませんが、『味七』には必須やと思います。



たぶん9年ぶりくらいやったんやけど、その味は色あせるどころか、急ぎ足で変化していくらーめん流行とは裏腹に、殆ど昔と変わってないよーな印象でちょっと嬉しかったです。『本物のサッポロラーメン』というのはきっと真実なんやと思う。



◆北口を出たらサンモールに入ってひたすら北へ(意外に距離歩きます)。中野ブロードウェイの入り口手前の道を右へ入り、少し歩いた右側。

住所:東京都中野区中野5-56-13/最寄り駅:中野駅

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード