≪ 2007 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2007 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【オリオン食堂2】



◆特別仕立て新醤油ラーメン(大盛) 650円

◆えいけん的ランク:"B"



◆評判のお店なので一度立ち寄ってみよーと思いました。店内に入るとすぐ右手に食券販売機があるんやけど、メニューがやたらと多くてびっくりしました。丁度新作とゆーことで、おすすめっぽい“新醤油ラーメン”てのにしてみました。大盛は期間限定で無料のよーです。これはとーぜん頼むわけで。



まず不透明で茶色いスープからはにんにくの風味が漂います。脂は浮いてない代わりに魚粉が効いてて、とろみがあって少な目のスープはどこか『天下一品』を思わせます。でも味のほうは濃厚で凝縮された豚骨醤油味で、『光麺』の“熟成光麺”イメージの方が近いかも。

麺は細めタイプで、とろみスープとの絡みは抜群。トッピングはチャーシュー、煮玉子、海苔、ホウレン草で、ひとつひとつの美味しさもありますが、どちらかというと印象的なのは、麺との総合的バランスがよかった点です。このへんも『光麺』と共通するスタイルですな。

全体的な感想としては、お酒の後に立ち寄ることを想定してるのか、らーめんそのものに強いインパクトを持たせてはいませんが、丁寧に作られた印象のスープは後味もよくて純粋に美味しい!そして店員さんのこだわりがありそーな仕事ぶりにも非常に好感がもてました。ちょっとにんにくが強めか?というのが個人的感想ですが、まあこれは好き好きやろね。色々創作的メニューが多そうなので、今度は何を食おうか、今から楽しみです。へへへ…



◆南口から長崎銀座をまっすぐ進んで商店街の終わりの方に左手に見えてきます。店内・外とも黒を基調とした、ちょっとした飲み屋みたいなゆったりした雰囲気です。

住所:東京都豊島区南長崎5-15-3/最寄り駅:東長崎駅

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード