≪ 2007 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2007 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【すみれ】
すみれ070425

◆醤油ラーメン+辛子さつま揚げ 800円+100円
◆えいけん的ランク:"A"

◆『すみれ』に行って来ました。今回は澄んだこげ茶色スープの醤油ラーメンと、思わず衝動的にトッピングしてしもうた辛子さつま揚げのレビューです。

スープは濃い目の色と強い醤油味で、いかにも感覚が鈍くなりがちな寒い街にふさわしい、目が覚める味です。噂では東京の『すみれ』は味付け大人しめらしーけどね。確かにスープ飲み干しても、不思議と後味は穏やかです。ラードが浮いてるけど油っぽさは口の中に残りません。こいつぁどーなってるんや???
うんちくによると、焦がしニンニクとラードをいち早く取り入れたのが、この『すみれ』らしい。確かにらーめんがやってきて最初にくる強烈なラードの風味は、食欲…いや、“魂”を刺激されるね。あとニンニクはそれほど感じさせんけど、口当たりがよくてそれがまたいいっす。

麺は玉子麺らしいが、醤油味のスープ色とラードがこれまたいい感じに染みてて絡んでうまい。普通盛やとちょっと量が少ないのが残念。トッピングはチャーシュー、メンマ、かまぼこ、ねぎ、炒めもやし&タマネギ。どれもクオリティは高いけど、特に感動するのが炒めもやし&たまねぎ。旨味が十二分に発揮されてます。あとかまぼこってのが変わってておもろい。追加トッピングしたさつま揚げとちょいかぶるけど。
さつま揚げは後でじんわり辛さが舌を刺激するタイプで、スープに浸すとこれまたうまい!なかなかの組み合わせやと思います。

う~ん、個人的には『すみれ』は断然、醤油味の方がおすすめやな。札幌の醤油らーめんって感じで、非常に個性的な出来ばえです。こっこれは『純蓮』の醤油も試してみなければ!!

◆池袋駅から東武出口寄りにあるモニター通り(よく待ち合わせで使われてる場所ね)の奥を進んで、エレベータを12階へ昇る。
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F/最寄り駅:池袋駅

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード