≪ 2007 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2007 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【ラーメン四天王】



◆豚骨ラーメン(塩) 600円

◆えいけん的ランク:"C"



◆関西では有名なお店らしいが、おいらは知りませんでした。う~ん、おいらモグリなんやろか。



このお店のスタンダードは“とんこつ塩味”らしいので、コイツをオーダー。

最初はほんのり海老のような香りがしました。香油やろか?スープは見た目は白濁した不透明色の上に油が浮いてて、飲んでみるとがっつり豚骨味です。ただ、ここで塩味(あと、デフォルトで少しブレンドされてる高菜もか?)が強すぎて味付けはかなりしょっぱいです。運動した後とかで立ち寄ったら丁度ええかもしれんが、普段でこのしょっぱさはちょっとな…。でもまあ深さはないけど割り切ったジャンクフードといった感じで、味はそれなりに安定してると思います。ニンニクも嫌味のない程度に効いてます。なんか“うまかっちゃん”てゆうインスタントラーメンを思い出しました。

麺はとろみスープに溶け込むような雰囲気のやわらかストレート麺。この感触はいかにも関西っぽい味わいや。トッピングはかなりシンプルで、白ゴマ、海苔、ネギ、微妙にもやし、そしてチャーシュー。チャーシューは後で火を入れてるらしく、香ばしさはあるものの、ベースがいわゆる焼き豚っぽくてちょっと甘い。これは賛否が分かれそうや。あと、スープの底の方に固形の調味料が残ってた…



なんや結構な酷評になってもうたな…。でもこのらーめん、頭のてっぺんから足の先までとことんジャンクやけど、生意気を言わせてもらうと、おいら的には何故か作者の美学のよーなものを強く感じました。なんちゅーか、あくまで万人受けを焦点に徹底的に追求されたジャンクさは、決して皮肉ではなくて、誰もがらーめんという手軽な食べ物を楽しんで欲しいという気持ちが伝わってくるようです。



◆東口ロータリー向かいのみずほ銀行左の路地を入って十字路にぶつかったら左へ曲がってすぐ右に派手な看板が見えてきます。

住所:東京都豊島区東池袋1-4-4/最寄り駅:池袋駅

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード