≪ 2007 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2007 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【味噌一】



◆ピリ辛らーめん(太麺)+メンマ+煮玉子 700円+50円

◆えいけん的ランク:"A"



◆高円寺に本店のある、“味噌らーめん専門店”としてはもしかしたら東京いち有名かもしれんお店。おいらも学生の頃はお世話になりましたが、今回中野店へ初めて行ってきました。



ちょい刺激を期待して『ピリ辛』に。あと20円以上のカンパでメンマと煮玉子が食べられる。この安さはありがたいこってす。

すり鉢タイプの丼がいかにもって感じやね。白味噌がメインのよーな印象やったけど、20何種類もの味噌がブレンドされてるらしい。これにラー油で後味ぴりりとした楽しいアクセントが味わえます。コクがあり、味噌そのものもやや濃い目ですが、感動するほど“優しい”味です。『すみれ』『純蓮』を“動”とすれば、『味噌一』は“静”。とても落ち着いた味わいです。

麺は細めんと太めんを選べますが、スタンダード(?)に太麺で。といっても、中太麺よりはやや太いといった程度で、つるっとしたこれまた“優しい”食感が大衆的な感じで、飾らないけどうまい。トッピングは炒め野菜やカイワレ、コーンといった無難ドコロで特色はないけど、これはどっちかっつーと脇役で、このらーめんはあくまでスープと麺がかなり中心的な存在感があります。煮玉子は黄身が大きくて、適度な塩加減。丁寧で地味な仕事は確固たる自信を感じさせます。



本当に美味しい味噌らーめんでした。



◆北口からサンモールまたは中野ブロードウェイのひとつ東よりの通りである、ふれあいロードを5分ほど北上します。『青葉』を越えたら丁度半分くらいかな。

住所:東京都中野区中野5-54-3/最寄り駅:中野駅

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード