≪ 2007 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2007 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【もちもちの木】



◆中華そば(中) 750円

◆えいけん的ランク:"AAA"



◆今年は何十年ぶりに最高気温を更新したとか言われるほどの猛暑やったそうです。確かに35度とか40度とか聞いてても驚かんよーになったもんな…。こんな暑い日々は熱いらーめんでも喰ったるか!てなわけで、新宿『もちもちの木』へ。



いつもの『中華そば・中』をオーダー。この日もやたらと暑かったので、さすがに店内は比較的空いてましたが。

ざらっとした舌触りと熱々の節系スープは実に日本的でうまい。今でこそ魚粉や煮干しがブームやけど、日本に帰化した料理はきっとこんなふうに日本を代表するスタイルにアレンジなりブレンドされるのが現実なんやろうな。これに細めの麺がしっかり絡んで、舌を火傷しながらでもお構いなしにがつがつ食べてしまう。

ワインビネガーが卓上に置いてあり(お酢でないところがコジャレてんなぁ)、試しにこれをレンゲにちょこっと入れてみました。ふわっと透き通るような香りが鼻をくすぐり、口の中をさっぱり感がつきぬけます。ただ、もちもちスープのベースでもあるかつお節の風味とコクが奪われてちょっと拍子抜けしたよーな印象があり、その後は何やもったいなくてかけれませんでした。

ちなみに食後に冷めたスープをちょっと飲んでみると、その魚介風味と旨味成分のやや強すぎる印象が目立つ。これは熱々の食べ物はそのとき味覚を感じる力が弱くなるからなんやろな。“魔法”がとけないうちに、このらーめんはとにかく無心になって一気に食うべし!



◆アクセスは新宿から小滝橋通りを大久保方面へ。区役所通りよりちょい手前の左側にあります。

住所:東京都新宿区西新宿7-7-25/最寄り駅:西武新宿駅 or JR大久保駅

スポンサーサイト

【めじろ】
めじろ070907

◆らーめん 730円
◆えいけん的ランク:"B"

◆『めじろ』の美味しさに憑かれてしもうたらしい。今回は初心にかえってスタンダードである『らーめん』をチョイス。

かすかに煮干しの香る、薄口やけど“味の層”が幾重にも重なった上品な醤油テイスト。歯ごたえのぷっつりした存在感のある麺。強いこだわりを感じる極上のメンマとチャーシュー。
全体的に『煮干しらーめん』とは正反対に儚い感じで、後味を残さずにすっきりと舌まわりを突き抜けます。後引くというタイプやないけど、決して満足度が低いわけでもない、よく考えられたらーめんです。
最初にレビューしたころのコメントを見返してみると、ここのらーめんは回数を追わないとなかなかその真価がわかりずらいのかも…と、勝手な自己弁護をしてみたりして。個人的には『煮干しらーめん』の方がオリジナリティを感じられて好きやな。

◆西口から新宿方面へ線路を平行してる道を北へ。二つ目の信号(三叉路)を左側へ進んで、右手最初の角を曲がると左手に見えます。線路まで行ってしまったら行き過ぎです。
住所:東京都渋谷区代々木1-58-7/最寄り駅:代々木駅

【をかべ】



◆ちゃんぽん大 730円

◆えいけん的ランク:"AAA"



◆帰省レビューの最後は、かつて紹介したこともありますが、『彦根ちゃんぽん』の代表格とも呼べる『をかべ』です。今回は琵琶湖沿いのお店に行ってみました。



定番の『ちゃんぽん大』で。和風だしに野菜や豚肉の旨味が溶け込んだ、ヘルシーでコクのある欲張りなスープです。表面には油がうっすら浮いてますが重さは殆どなく、ついついレンゲですくってしまい、具よりもスープのが先になくなることもある位です。

麺は優しい歯ごたえのストレート麺。この上にそれ以上にのっかった野菜が圧巻で、これまた麺とバランスよく食べるのが難しいです。どっちかっつーと麺の方が箸休めちゃうかと思えるほどですが、炒め野菜ではなく茹で野菜なんで食べやすく、後でもたれることもありません。

銀座本店に比べ、ややあっさり目でとても食べやすい印象でした。昼時やったせいか、家族連れで大賑わいでした。



今回は個人的に思い入れのある滋賀の代表らーめんをいくつか紹介させて頂きましたが、こーして各々分析してみると、どれも非常に個性的で独自の方向性があるのを感じました。おいらも大人になってらーめん好きになるワケや。また機会があればこんどはもう少しマニアックなお店や新世代向けなトコをレビューしたいと思います。



◆彦根駅から松原港へ出たら、湖岸道路を長浜(北)方面へ。歩いていくのは無理やな。車で10分程です。

住所:滋賀県松原町1158-1/最寄り駅:彦根駅

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード