≪ 2007 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2007 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【をかべ】



◆ちゃんぽん大 730円

◆えいけん的ランク:"AAA"



◆帰省レビューの最後は、かつて紹介したこともありますが、『彦根ちゃんぽん』の代表格とも呼べる『をかべ』です。今回は琵琶湖沿いのお店に行ってみました。



定番の『ちゃんぽん大』で。和風だしに野菜や豚肉の旨味が溶け込んだ、ヘルシーでコクのある欲張りなスープです。表面には油がうっすら浮いてますが重さは殆どなく、ついついレンゲですくってしまい、具よりもスープのが先になくなることもある位です。

麺は優しい歯ごたえのストレート麺。この上にそれ以上にのっかった野菜が圧巻で、これまた麺とバランスよく食べるのが難しいです。どっちかっつーと麺の方が箸休めちゃうかと思えるほどですが、炒め野菜ではなく茹で野菜なんで食べやすく、後でもたれることもありません。

銀座本店に比べ、ややあっさり目でとても食べやすい印象でした。昼時やったせいか、家族連れで大賑わいでした。



今回は個人的に思い入れのある滋賀の代表らーめんをいくつか紹介させて頂きましたが、こーして各々分析してみると、どれも非常に個性的で独自の方向性があるのを感じました。おいらも大人になってらーめん好きになるワケや。また機会があればこんどはもう少しマニアックなお店や新世代向けなトコをレビューしたいと思います。



◆彦根駅から松原港へ出たら、湖岸道路を長浜(北)方面へ。歩いていくのは無理やな。車で10分程です。

住所:滋賀県松原町1158-1/最寄り駅:彦根駅

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
