≪ 2007 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2007 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ラーメン めんりき】



◆支那そば 580円

◆えいけん的ランク:"C"



◆どたばたと閉店が目立つ清瀬のふれあいどーり沿いのらーめん屋さんですが、ここにまた新たなお店がオープンしたよーです。黒地に赤い文字の派手な看板を見てしもうたからには入ってみねば。



メニューのラインナップはちょっと変わってて、支那そば(醤油)、豚骨系、坦々麺と何だか落ち着かないメニューです。ここはまずスタンダードに支那そばを食べることに。

さて、やってきたのは昔ながらの東京らーめんてなイメージの一品です。スープは美しい茶色で、見た目どおり透明感があり、またぴんと鋭さを持ちながらマイルドな後味の醤油スープです。良くいえば基本に忠実で、悪く言えば単調な感じやな。でも単調には単調の良さがあって、それを強く感じられる味わいです。

トッピングで目を引くのは、八王子近辺によく見られる玉ねぎ。らーめんに玉ねぎは個人的にミスマッチやと思うねんけど、ここの玉ねぎは食べてみると不思議とスープとの違和感がありませんでした。何でやろ?

麺は細いちぢれ麺で、これまたいかにも“支那そば”ってイメージやな。歯ごたえもむちむち、むにむにぷっちん…てな食感で、なかなか楽しいです。その他チャーシューはうまいけど個性が弱いか。きぬさやってのも珍しくてよかったが、これまた印象が薄いな。



完成度は高めやと思うけど、総評としてはどこか無個性な印象がありました。ちょいと辛めの評価にしてしもたけど、次回は豚骨系を試してみよーかな。



◆駅南口からふれあいどーりに入って1分程進むと右手に派手な看板とでっかい花輪(期間限定やと思うが)があります。

住所:東京都清瀬市松山1-15-3/最寄り駅:清瀬駅

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
