≪ 2007 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2007 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【純連】



◆正油らーめん 800円

◆えいけん的ランク:"A"



◆交通的なアクセス事情もあってちょっと久しぶりの『純連』です。今回はいよいよ『正油らーめん』を食べてみることに。



やってきた熱々の器からは、爽やかなお酢のよーな香りと、焦がしラードのワイルドな風味が広がります。深みのある色をしたスープを一口飲んでみると、しっかり芯の通ったうまさを持ちながら、それでいて突き抜ける爽快感があります。脂分の強そーな見た目とは裏腹に口当たりは軽くて、それどころかインパクトの強いはずのラードが醤油の引き立て役に回ってるところが凄い。後にもたれないという点も素晴らしく、個人的には『すみれ』よりも一歩上やと感じました。胡椒が最初から振られてますが、これもなかなかいいアクセントやな。

麺は黄色い玉子麺に醤油の色が染みついてて食欲をそそられますな。のど越しや適度な抵抗感のある歯ごたえ、スープとの絡み等、相変わらずどれを取っても一級品やと思います。チャーシューは切り落としタイプのイメージやったけど、実際は厚切りのものが2枚。うすい色のメンマや、炒め野菜もうまい。玉ねぎが熱くて毎度火傷してしまうけど、まあこれは醍醐味やろか。



全体的には、『すみれ』の醤油と比較して、インパクトよりも総合バランスを重視した造りの印象でした。とはいえ、ベースそのものから“普通”のらーめんではないんで好みは分かれるかもしれません。おいら的には北海道系の醤油らーめんとしては現在最高峰に位置するレベルやと思います。



◆駅を出たら早稲田通りを西へ歩いて5分位かな。向かって右手に見えてきます。

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8/最寄り駅:高田馬場駅

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード