≪ 2007 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2007 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【なんつっ亭】



◆らーめん 700円

◆えいけん的ランク:"B"



◆店主さんもメディアですっかり有名な『なんつっ亭』がよーやく池袋に進出したとのことで、さっそく行ってみました。これだけ有名やのに、おいら詳細をまったく知らんかったので色々と驚かされましたわ。

さて、券売機で『らーめん』をチョイス。端のカウンターに腰を下ろすとにんにくの香ばしい香りがしたこと、そしてやってきたらーめんを見てえらく小ぶりな器やなというのが第一印象でした。



とんこつベースでにんにく風味が漂う、表面が真っ黒なスープ(マー油ってやつらしい)なのは、熊本らーめんならでは。強いコクがあるのに油の割にしつこさはなく、後から甘みが余韻としてやってくるとゆー、多重層を感じる味わいです。ちなみに、うまくて思わずスープ飲み干してしもたが、これまた後で後悔することに…

これに短いストレート麺のボソッとした食感がうまい。博多らーめんほど細くなくて麺そのものをほおばり、噛み切る感触があるのは楽しいな。

トッピングはチャーシュー、万能ねぎ、細いもやし、海苔と彩りバランスがよい。チャーシューはスライスとぶつ切りが入ってて(偶然か?)それぞれ楽しめるけど、チャーシューそのものの美味しさは他のインパクトが強いだけに弱かった気がしました。個人的には細いもやしがこのらーめんに最もマッチしたトッピングやないかと感じました。



さすがに九州系、しかも熊本となると食後の胃への負担が大きく、食べた時は夢中やったのに後でけっこー気持ち悪くなってしまいました。おいらがヘタレっちゅーのもあるが、ここだけがマイナスポイントかな。さすが超有名店だけあって、全体的にはかなり洗練されたらーめんやと思います。今度は大盛りやな!



◆池袋北口から喫茶店を右手にまっすぐ北へ。角のファミマを右に曲がってすぐ。

住所:東京都豊島区西池袋1-43-9/最寄り駅:池袋駅

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
