≪ 2008 02   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2008 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【山頭火】



◆辛みそらーめん 800円

◆えいけん的ランク:"B"



◆新宿西口界隈で常に行列なお店『山頭火』です。ランチで並ぶ気はせんけど、時間帯を外せればすんなり入れることも多いわけで。

今回は『辛みそらーめん』てのにしてみました。おいら辛いらーめんてのはどっちかっつーと苦手な分類で、坦々麺とかも嫌いではないんやけど、好んでオーダーすることはあまりないです。ただ、今回は何となく気まぐれで注文してみました。



オレンジ色で透明感を残したスープはいかにも喉をつきそーなビジュアルでしたが、飲んでみると見た目ほどの辛さはなく、むしろ爽やかでむせかえることもない。それに味噌がしっかりしてるのか、辛さが抜けた後に深いコクとうまみが口の中に残る。辛味スープというのは後をひく美味しさをもつものも多くありますが、この山頭火の辛みそらーめんの辛味はあくまで“味付け・調味料”で、味噌の美味しさが際立ってます。巷によくありがちな、単なる辛さとインパクトを目指したものではない、確かに中身のある辛味系味噌らーめんやと思います。

たっぷり乗っかった白髪ネギはさくさくとした歯ごたえで、スープを吸ってるとこれまたうまい。肉厚チャーシューとポキポキ麺のクオリティは相変わらずで、インフラレベルの高さが光ってるな。店員さんも言ってたけど、辛さが苦手な人でも食べられる、多くの人を受け入れてくれるらーめんです。



◆新宿南口沿いの甲州街道を笹塚方面へ。ファッキンのある交差点をさらに進んで、最初の小路を右(北)へ。

住所:東京都新宿区西新宿1-18-5/最寄り駅:新宿駅

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード