≪ 2008 07   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2008 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【いちや】(First Real)

いちや080816
◆熟成しょうゆ味 まんなからーめん(大盛) 650円

◆江古田の人気らーめん店『いちや』です。掲載が逆になったけど、そーいや立川ラーメンスクエアにも出店してたみたいです。

さて、スタンダードにスープは“真ん中”てのにしてみました。他に“あっさり”“こってり”てのもあったけど、これはおそらく脂の量やな。やってきたらーめんはビジュアル的に美すぅ~い鶏ガラ透明スープってヤツです。他に魚の香りもするな。これをベースに、豚背脂が適度にのかってて、ぴんとストレート感のある醤油味になってる。食べてみて『がんこ』に似てない?と思ったけど、どーやらこのグループから独立したみたいです。

それにしてもアンティークでソウルフルな味わいですな。学生のときファンになったヒトとか多そうな気がする。麺は細くて即席っぽい感じの歯ごたえ(失礼)やけど、大盛無料やったんで頼んでみたら、やたらボリュームが多く、がつがつかっこむのがうまい。トッピングは可もなく不可もなくかな。チャーシューは味染みてておいしいんやけど、他との相性の問題かインパクトは弱めに感じられました。

『がんこ』系列にも云える事やけど、食後は塩分の強さがやたら残る。このまとわりつく感じは、化学調味料もかなり入ってるんやろな。純粋に口当たりのええスープやったんで、ここまで塩分や旨味を加えるコトにはちょっと疑問が残るな。ただ、癖になりそーなタイプではあるので、おいらももし学生時代に出会ってたら、ソウルフードとして脳の中枢にインプットされて通い詰めてたかも知れんね。

◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・熟成塩味 塩らーめん 750円

◆駅南口を線路沿いに桜台方面へ歩く。踏切にぶつかったら左手手前の角にあります。
住所:東京都練馬区栄町4-7/最寄り駅:江古田駅

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード