≪ 2008 08   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2008 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【麺屋ここいち】(First Real)

麺屋ここいち080906
◆煮たまごカレーらーめん(辛口) 780円

◆おいらは学生の頃からCoCo壱番屋(ココイチ)のカレーが大好きでよく通ってたもんです。最近食べてないな~と思いながら、先日Tokyo Walkerをたまたま読んでたとき、これまで愛知県限定で展開してたとゆー、ココイチブランドのらーめん屋さんがこの8月に新宿に進出してきたとのこと。なっ何いぃ~?!これは行くしかねーべ。

メニューを見る。うをーっと、さすがにラインナップはカレーベースのらーめんばかり。スタンダードメニューである『うまこくカレーらーめん』にしよーかと思ったけど、何故か今日はたまごが食べたい気分やったんで、煮たまご入りのやつに。辛さはマイルド・普通・辛口・激辛と選べるので、ココイチの三辛に位置するらしい辛口でいってみっか。オーダーしてから待ってる間店内を見渡すと、ココイチで見かけるお冷やの入ったポットやスプーン入れがあるのはちょっとええなと思いました。

さて、ほどなくしてらーめんがやってきました。見た目不透明なスープのお味はココイチカレーベースそのものをさらっとした感じ。カレー店舗で期間限定とかでやってるカレーうどんのスープに近いかな…。“豚骨と煮干しが隠し味”て書いてあるけど、まんま前面に出てるやん。まあこの日本風なとろみとマイルドさは好きやけどね。ちなみにココイチの三辛て、こんなに辛かったっけ…?唇ちょいとひりひりしました。
麺は気持ち太くてぼそっとした食感で、無難すぎて印象はちょい弱め。個人的にはもう少し細めのストレート麺とかのがココイチのカレーには合うんでわ?もうちょっと冒険して欲しいと感じました。煮玉子はぷわぷわしたゆで玉子みたいなイメージで、カレーが強いせいか風味とかはあまり感じられませんでした。あとここの各らーめんに乗ってる肉みそはピリ辛旨味で、スープにも溶け込んで相性はいい感じ。キャベツはカレーにはあうと思うけど麺とは微妙かも。それにしても、さすがココイチや。このスープは思わずご飯が食べたくなるね。

スープ(カレー)のベースがしっかりしてる反面、麺やトッピングの組み合わせは全体的に大人しめな印象でした。ただよくも悪くも割り切ったよーな直球らしさはココイチらしく、このらーめんはおいら的に全然アリやと思う。チェーン系店舗ではかなりレベル高いほうやと思うし、これからレパートリーを増やしていけば、幅広く支持されるんちゃうやろか?
この界隈に来ると、おいら的に隣のお店(『古武士』)とか『もちもちの木』とかの誘惑に負けそうな気がしないでもないですが、次に来たときは、炒める香ばしさが漂ってた『にらもやしカレーらーめん』を食べてみたいな。イチオシっぽいし。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・にらもやしカレーらーめん 780円
・うまこくカレーらーめん   680円

◆新宿大ガードから小滝橋通りを北へ進み、『大島らーめん愛ちゃん』『古武士』を越えたすぐ向こう。
住所:東京都新宿区西新宿7-4-7/最寄り駅:西武新宿駅



スポンサーサイト
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。