≪ 2008 11   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2009 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【鶏の穴】(First Real)

鶏の穴081201
◆白鶏らーめん(大) 760円

◆何かのらーめん本にニューウェーブとして掲載されてたので、駅からも近そうやし行ってきました。場所的にもレイアウト的にもどこか『ほんまや』を彷彿させる佇まいですが、こっちはもっと店内がひしめきあってて、もつ煮込みとか食べさしてくれそーな飲み屋を居抜きで引き取ったよーなイメージです。

基本メニューの『白鶏らーめん』を大盛で。想像してたよりコラーゲン薄そうに見えましたが、レンゲですくうと結構とろみがあり、濃厚さもなかなかのもんです。このテの鶏をじっくり煮込んだらーめんって、スープが濃ゆい故に後で異状に喉が渇いてしまうのが難点なんやけど、このスープ、不思議にもべたつく感じはなく、上品に仕上げられたコーンポタージュみたいな印象でした。これはちょっとびっくり。
麺は中(やや)太で芯がやや固く、おいら的にはあまり面白みがないなと感じました。ただ大盛やと量はたっぷりで、心ゆくまで食べられます。
鶏チャーシューはとぅるとぅるの皮と味の染みた肉が、何だかおせち料理とかで出てきそーな懐かしい味わいで、目玉としても張れるおいしさでした。そしてメンマ、これが風味・食感ともええんやわ。あと彩り豊かなネギや、胡椒が効いたひき肉もアクセントとしてグッド。全体的にバラエティたっぷりのトッピングですな。

それほど期待せずに訪問したのに、思わぬうまさに満足でした。万人受けするタイプでもあるけど、過去においらの知る限り、鶏白湯スープ系ではなかなかレベル高めやと思う。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・白鶏らーめん     680円
・赤鶏らーめん     720円
・赤鶏らーめん(大)  800円
・濃厚白湯つけめん  750円

◆東口から区役所方面に向かって北上してく。区役所前交差点(『ほんまや』のひとつ手前)の角を左に曲がってすぐ。
住所:東京都豊島区東池袋1-39-20/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00 (土日祝は11:00~22:00)
無休


11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
