≪ 2008 11   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2009 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【風来居】(2nd Real)

風来居081210
◆しおらーめん 750円

◆出張の帰りに通った大宮で途中下車して、最近ではいろんな地域で展開してるらーめん集合体である『らーめん七福人』へ立ち寄ってみました。おそらく七福人とゆーのは、七福神と7つの店舗をかけたもんやと思います。
駅から5分足らず。周囲にもらーめん屋さんが立ち並ぶアーケードを通り抜けてると、かつての大宮の名残なんやろなと思わせられます。ちなみにこの『らーめん七福人』も、立川『ラーメンスクエア』とかと同様、入場料が必要ありません。こーいうのはお手軽でええよね。ただ、雨が降ってたせいか全体的にお客さんの入りは少なく、なんとなく活気が少ない印象でした。お店も全店舗空いてる訳ではないみたいやったし…どうしたんやろ?

さて、どのらーめん屋さんに入ろーか迷ったんやけど、最近はめっきり新宿店にもご無沙汰となってしもた『風来居』を食べることにしました。値段は新宿よりほんの少し高い程度で、この原価高騰の中がんばってるなと思いました。ただこの時間(20:30頃)でも『しおらーめん』が普通にオーダーできたのはちょっと引っかかりましたが。

いやあ…相変わらずオリジナリティが高く、味も申し分ないらーめんですな。さらさらミルキーなコクのある塩とんこつスープは、ラードとのブレンド相性が秀逸でくいくい飲めてしまいます。そしてほんのりと優しい甘みを感じさせる塩は高貴なイメージさえあります。
麺はちょい固ちぢれ細麺で、博多系よりは柔らかながらもぽきぽき食感があり、水分の少ない淡白な味わいは、しっとりしたスープに程よく絡みます。ここまでスープと麺が各々の個性を生かしながらもうまく連携した組み合わせってのはそうそうないと思う。
トッピングはやっぱりチャーシューの出来が素晴らしい。分厚くジューシーで、上品なスープや麺とは対照的にワイルドな印象が強いです。丸々入ったきくらげの食感もなかなかですが、こっちの方はみそらーめんとの相性が特にええように思います。

昔から通ってたせいか、個人的には親元である『山頭火』よりも好みの味かな。久々やけどうまかったです。
食べ終わって立ち去る時に飲む水うまっ!

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・しょうゆらーめん    750円 オススメ!
・みそらーめん      750円 オススメ!
・ちゃーしゅーめん   1000円
・限定トロ肉らーめん  1100円

◆東口をまっすぐ進んで旧中山道と交差したら左へ。ロフトの一つ向こうのエンタテイメント・コンプレックス『REX』の4Fが七福人です。
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75/最寄り駅:大宮駅
営業時間:11:00~22:00
無休


11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
