≪ 2008 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【Memory of 仙台Life 04】

欅屋090110
◆塩中華  700円

◆『満天』を食べたその足で、そのまま東の北仙台方面に向かってみました。確かこのあたりにもらーめん屋さんがあった筈なんで、場所だけでも押さえておくかと思ったんやけど、それらしいお店が見当たらん…。駅前方面に行く前にちょっとコンビニで今いる位置をさんざ確認して出てみたら、10Mくらい先の奥まったとこに小洒落たお店が…。コンビニ入らんでもうちょっと歩いとけばよかったわ。

おいらのイメージではこだわりっぽいお店かと思てたら、いろんな定食やランチメニューなど幅広く食べさせてくれるお店みたいです。あれ、いつの間にかお店入ってしもてた。店員さんはランチを勧めてきたけど、二食めやったしここはらーめんで。

淡い魚ダシが鼻腔をくすぐる、軽やかなふんわりスープ。丼底には粒子が色々浮いてたんやけど、淡白でしかもいわゆる普通のらーめんで出会う動物系味わいとはちょっと違うよーに感じられ、中の構造が全然わからりませんでした。多分魚系がメインでブレンドされてると思うんやけど、ついレンゲが進んで飲み干してしまってた。う~ん、このスープはおいしいわ。
麺は白くてしこしこしてます。にゅうめんとかおすましっぽい、そーいう感じ。具は全体的に控え目なポジション。

ボリュームは大人しめやけど、実は駅そばって立地も考慮されてて、仕事帰りとかお酒飲んだ後に食べたい味なんかも。
それにしても、上品で挑戦的なスタイルやったんは驚きでした。ただおいら的に2食めやったせいもあって、集中して食べられんかった。申し訳ないことしたな…。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・醤油中華    650円
・味噌中華    750円

◆住所:宮城県仙台市青葉区昭和町6-2
営業時間:11:30~24:00
日祝休み


【Memory of 仙台Life 03】

満天090110
◆超こってりラーメン  630円

◆たぶん仙台では珍しくHPが存在するお店。といっても最終更新3~4年前やったけど。

仙山線とゆう、青葉区の北側に位置する立地で、どれほどか距離感わからんかったし、仙台での初めての休日やったんで歩いて目指してみました。

家を出て30分くらい…ここどこや?と道に迷い始めた頃にいきなり視界に現れた黄色いお店。ううむ、まるでドラクエで街を見つけたときの感動や!
土曜やったけど昼前やったんで意外とすいてた。お勧めメニューぽい『超こってり』ってやつイッテミマスカ。ちなみに『超こってり』は醤油ベース以外のものもあるらしい。

なるほど…最初『天下一品』のよーな味を想像してたんやけど、どっちかつーと横浜家系の豚骨醤油タイプ寄りかも知れん。ただ背脂とかは浮いてなく、ゼラチンみたいな膜がスープに張られてて、全然くどさはなく、それなのに深いこくを感じる優しいおいしさ。醤油はバックアップ的で表に殆ど出ないので尖った感じもまったくなし。
麺は何というか、ノンフライみたいな香りと弾力を持ち、徐々に伸びてスープに馴染んできます。仙台で食べたらーめんの麺はこのタイプが結構多いように感じました。これが地元のスタイルなんやろか?ただこのお店の麺から感じる食感は、何故かほっとするよーに思えました。
チャーシューは小ぶりやけど、分厚いのが二枚。冷たいせいか凝縮された旨味があります。卵はゆでやけど黄身半熟のものが一個。どれも素朴ながら全体的な一体感がありました。

まったく新しい味とゆーわけではないけど、個性的で何よりうまかった。ちょっと散歩には遠いかもしれんけど、この街にいる間にまた来ることになると思う。

よーやく仙台に来て“出会った”手ごたえのあるらーめんでした。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・こく旨味噌ラーメン      700円
・大とろラーメン         800円
・超こってり味噌らーめん   700円
・チャーシューメン       700円
・満天そば            650円

◆住所:宮城県仙台市青葉区三条町12-3-101
営業時間:月~土 11:30~14:30 17:30~23:00(スープなくなり次第終了)
          日 11:30~17:30(スープなくなり次第終了)
年中無休

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード