≪ 2008 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【Memory of 仙台Life 06】

仙台っ子090111
◆仙台っ子らーめん(こってり) 630円

◆仙台の歌舞伎町とも呼ばれる国分町の北側に構えるお店で、後で知ったんやけど、けっこう付近に何店舗も展開してるみたいです。国分町店はなんかのグルメ雑誌に載ってたんで、地図を頭で記憶してやってくるも、やっぱりわからんくなって傍にあったローソンに入ろーとしたら、すぐ目の前にオレンジ色の派手な看板があるやんか…。ちなみにこのお店、ちょっとおもろいつくりで入口が二つありました。

夜やったんでどーしよかと思たけど、『こってり』で。ライス食べ放題てのもうれしいな。らーめんを待ってる間、メニューの裏に書かれたスープの紹介を読んでみた。
“鳥ガラと豚ガラを5倍以上使って、さらに昆布・野菜をブレンド”…なかなか期待が膨らんでわくわくしてると、意外に早くやってきました。

水色の底浅な器や肌色の豚骨ベースっぽいスープ、そしてトッピングの海苔やホウレン草など、一見家系スタイルかと思たんやけど、飲んでみるとさっきの文言どおり、スープの味が確実に家系とは違う。鶏を煮込むととろみや重たさが強くなってしつこくなりがちなんやけど、野菜がMIXされてるせいか、適度なとろみとこくがあるのに口あたりはびっくりする位鮮やか!これは面白いなあ…一応ベースは豚骨醤油スープみたいやけど、しょっぱさも控え目やし、単純にストレートなこってりらーめんを目指したものではなく、新しい味を追求してるさまが伺えますな。
麺は中太タイプで家系のように平べったくなく、ここも仙台スタンダードなのか、最初は少し透明感のあるぷっちんとした歯ごたえが次第にスープに馴染んできます。
トッピングの組み合わせは無難どころですが、チャーシューは結構うまい。ただ海苔やホウレン草は安っぽい感があるかな。お代わり自由のライスが進む進む。

こだわりのあるジャンクらーめんて印象で、コストパフォーマンスも含めなかなか気に入りました。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・チャーシューめん     840円
・ネギらーめん       730円
・のりらーめん        730円

◆住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-12
営業時間:11:00~27:00(金土祝前日 ~28:00)
無休


【Memory of 仙台Life 05】

天一090111
◆天下一品ラーメン 750円

◆会社近くのアーケード街を歩いてみると、すぐ近くにあの『天下一品』があるやないか!これは入らねば!

ビルの奥まったとこに位置するお店は、ドアがなく中もなんとなく屋台ぽさをイメージしたつくり。券売機で購入すると、店員さんがサービスでゆで玉子が入った小どんぶりを置いてきた。へえ~、ここもか…。それにしてもこの街で天一が食べられるとは思ってなかったなあ。

さて、そのスープは少し醤油が強く、生姜がほのかに感じられる、風味がやや前面に出た感じでした。あの天一独特のどろどろスープは、東京と同様に気持ちさらっとしたスタイルになってる。
まあそこまでは想定の範囲内やったんやけど、食べてみて感じた違和感の正体は麺でした。前回もレビューしたけど、仙台で比較的見られる透明でつるっとした弾力のある麺が採用されてて、地域向けアレンジされたんやろーけど、関西出身のおいらとしては、食感はもちろんスープとの絡みがいま一つで、おいしいのはもちろん変わらんのやけど、どこかが違う…何かが違う…と感じざるを得なかった。
具は固めのチャーシューと九条ネギが健在で、特筆すべき事項はなし。


自分の知らない土地では、その土地のよさを発見すればええやないか。自分にそう言い聞かせながらも、ちょっとセンチメンタルな気分でお店を後にしました。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆住所:宮城県仙台市青葉区中央2丁目6-6
営業時間:11:00~24:00(金土祝前日 ~25:00)
無休

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
