≪ 2008 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【Memory of 仙台Life 10】

純蓮090124
◆みそラーメン(大盛) 750円+50円

◆コンビニで何気なく地元グルメ本を読んでてびっくり!マンションからすぐ近くに“あの”名店が!!でも混雑してるとおっくうになってしまうんで、土曜の昼下がりに様子見のつもりで行ってみました。
特にお店の前で行列ってこともなかったんで入ってみると、店内で数人待ちでした。でもタイミングがよかったんか、カウンターのお客さんがほとんど一斉に入れ替わったのでほどなく座れました。

仙台では醤油や豚骨らーめんが多かったんで、今日はみそにしてみました。ここのみそって結構久々かも。スープは醤油よりもラードが少なめで、まろやかで軽さの中に深い味わいが広がる、自然やけどあまり味噌が強調されすぎてない都会的なテイスト。生姜の風味が強いことも、思わずこれがみそラーメンであることを忘れそうになる一因やないやろか。
そして、黄色く不透明な麺は少し固めの茹で加減で、仙台スタイルとはちょっと違うと思いました。ただこれだけ熱々のスープでもその弾力が消えないところはさすが。ゆっくりと麺の食感を楽しめます。
細切れのごつごつしたチャーシューはやっぱうまい。もやし挽き肉はややべったりするほど炒め尽くされ、しなっとした弱弱しい歯ごたえですが、淡白な麺と一緒に食べると何故かぴたりと息があう感じでGOOです。

さすがに素晴らしくレベルが高い。それでもランクが“B”なのは、単に個人的な好みやと思ってください。ちなみにここのラードでいためた炒飯も一度食べてみたいな。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・正油ラーメン         750円
・塩ラーメン          750円
・チャーハン          650円
・チャーシューメン(各種) 1000円

◆住所:宮城県仙台市青葉区上杉2丁目9-21
営業時間:11:00~21:00

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
