≪ 2009 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【Memory of 仙台Life 15】

味よし090202
◆みそラーメン  710円

◆国分町の代表的な老舗のらーめん屋さん。特に仙台らーめんの代名詞である『みそらーめん』が看板らしく、おいら的に事前チェックをしといた仙台らーめん屋さんの最後のお店です。

宵の口の時間帯やったせいか、比較的空いてました。やってきたらーめんは、見た目えらいシンプルやなというのが第一印象。
一口飲んだスープは最初うん?と思うほど薄い印象やったけど、不思議とまたレンゲをすくってしまう。関西や名古屋のよーなインパクト系タイプの味噌でなく、優しくて柔らかい、透明感のある洗練されたスープという感じやろか。そしてその淡白な味わいの中に、酸味の刺激や後ひく何かが秘められてる。それにしても不思議や…この香り。
乗っかってる具は、もやしとメンマと挽き肉といったシンプルなもんやけど、大量のもやしはしゃきしゃきとした食感がうまい。メンマも柔らかくてスープによくあう。
どっちかってーと、麺のほうが完全な引き立て役になってるかも。黄色いむにっと自然な歯ごたえですが、完全にスープに主役を取られてるな。うーむ、これが仙台味噌なのか…?

らーめん注文すると、焼きおにぎりを付けてくれました。これがまたスープにばっちし合うんよな。

あと気になったんが、他メニューで正油とか塩らーめんもあるのに、『ラーメン』とゆうメニューがあったこと。何が違うんやろ?
ちなみに、このお店のすぐ近くに仙台のラーメンテーマパーク『ラーメン国技場』てのが最近まであったらしいねんけど、経営不振やったのか、今ではすっかり飲み屋ビルになってました。まあ駅から離れてるし、付近には数多くのらーめん屋さんがひしめき合ってるんで、地元にも観光にもウケんかったのかも知れません。ちょっと前に発行されたグルメガイドとかには未だに載ってるんで、観光客は注意が必要です。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・正油ラーメン      710円
・塩ラーメン        710円
・ラーメン         630円

◆住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-5-14
営業時間:17:00~26:00
日曜日休み

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
