≪ 2009 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【Memory of 仙台Life 19】

天下一品こむらさき090210
◆天下一品ラーメン   750円

◆国分町はほんまにらーめん屋さんが多い。先日レビューした『仙台っ子』をさらに西に入ると、ちょっとおもろいオブジェがあります。でっかいらーめんに箸をすするオブジェなんやけど、このお店、天下一品出身の店主さんで仙台でも有名な『こむらさき』やったんです。
この店は天一のHPにも店舗として紹介されてるけど、独立ブランド名っぽい。資本関係はよーわからんが、クリスロードにある中央通り店の天下一品と同じく、注文すると小鉢にゆで玉子が入ってきます。

ややこぶりな黒いどんぶりで、そのスープの濃度はまさに天一そのもの!

ヤターーーーーッ♪~ヽ(゚∀゚ )ノ!!!


東京の各店舗の平均値と比較しても断然こっちのがこってりしてます。そう、あの『江古田店』を彷彿させるスープです。久々にシビレました。ただ味そのものは、中央通り店と同じく、オリジナルよりも鶏と醤油の比率が気持ち高めに配分されてるよーでした。よく見ると丼のふちに泡ができてるしね。

麺は仙台おなじみの透明タイプで、オリジナルより弾力強いんやけど、らーめんそのものに一体感があるせいかぜんぜん違和感がありません。改めてらーめんにおける統一性の重要さを感じました。
チャーシューも九条ネギもばっちりのうまさ。言って悪いけど、仙台中央通り店のそれとは大違い。天一の仙台仕様に心から納得できた気分です。こっち食べないと仙台天一は語れんわ。

それにしても『こむらさき』って、あの有名な熊本らーめん屋さんと同じ名称やな。偶然かもしれんが、このお店のメニューに『熊本らーめん』てのがありました。何か関連あるんかいな?

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11
営業時間:10:30~26:00(金土は27:00まで/日祝は21:00まで)
無休

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
