≪ 2009 02   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2009 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【をかべ】(4th Real)

をかべ090327
◆豚そば(麺大盛)   750円

◆ひこにゃんで有名な彦根市の銀座とゆう寂れた街の路地裏にある『彦根ちゃんぽん をかべ』をRootsとする、戸賀店としてチェーン展開している『ちゃんぽん亭』のことです。

今回は看板のちゃんぽんではなく、新メニューである『豚そば』があったんで、これを試してみることにしました。

さて、和風あっさりだしにたっぷり背脂が浮かんでて、野菜や豚肉などのエキスが混じりあって、多重風味が口の中で踊ります。背脂は甘く、いっけんくどそうに見えますが、レンゲですくってみると風味は豚っぽいですが意外とすっきりで全然気になりません。上品とゆーより自然なうまさが広がるところは、いかにも『をかべ』らしい。
麺はちゃんぽんと同じく、柔らかストレート麺で、しんなり茹でられたネギとまたあうんスよ。これにゆで豚がまたたっぷりで、しかもヘルシー。

正直、最近ではすっかり本店とベクトルが変わってきた『ちゃんぽん亭』でしたが、この豚そばは、同チェーンの和風ちゃんぽんより味は上かと思う(最近食べた印象では、どこかタンパク過ぎて、コクが足りない気がする…)。かなりうまい部類とちゃうやろか。

ちなみに写真はありませんが、サイドで餃子や唐揚げ(竜田揚げっぽい)もオーダーしました。このジャンクで素朴な味わいは、いかにも彦根らしいかも。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・和風ちゃんぽん    680円 オススメ!
・チャーシューメン   780円 オススメ!
・麺大盛         100円
・具大盛         100円

◆JR南彦根駅西口ロータリーから右手に陸橋道路が見えたら道沿いをひたすら西へ1km位。大きな交差点を2ブロック程越えたら左手に見えてきます。
住所:滋賀県彦根市戸賀町120-2/最寄り駅:南彦根駅
営業時間:11:00~24:00
無休


02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード