≪ 2009 03   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2009 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【一代元】(First Real)

一大元090404
◆熟成とろ玉ラーメン(中盛)+手作り焼き餃子      680円+105円+370円

◆久米川駅近くの新青梅街道添いにそびえるお店で、HPで確認すると関東を中心に結構チェーン展開してるよーですな。

スープは基本2種類あって、あっさり東京風の“鶏ガラ白”か、こってり東京風の“豚骨黒”を選択するらしい。他にも味噌や韓国風など多岐にわたってて、最初はちょいと分かりにくいと思う。今回は“豚骨黒”をとろ玉(味玉)付けて中盛でオーダー。
うっすらコラーゲンの膜ができてる豚骨スープは、さらっとした味わいでクセがありません。ちょっと塩味寄りなのが気になる印象やけど、女性やお子さんでもOKな味やね。
麺は細めちぢれタイプで、ちょい柔らかめなせいか、コシが弱いかな。インパクトがないんでもう少し工夫が欲しいところ。
デフォルトのトッピングもかなり淋しいな…。唯一とろ玉に関しては、白身がぷにっ+黄身がとろっとしてて、麺に絡めるとうまい。

ついでにサイドメニューとしてオーダーした餃子は、皮が厚めのどこか家庭的な味で、パリっとした食感はありませんがニンニクは結構効いてます。

よくも悪くもチェーンの普遍的な味ってイメージです。 ところで、最近のらーめん屋さんには“中盛”を選べるとこが増えてる気がします。30歳を過ぎたおいらの胃袋的には、“大盛”よかずっと手軽に選択できるのがうれしい。そもそも定義の難しい“大盛”と区別されるってことは、頼んだ後でそのボリュームにがっくりすることが少ないしね。

◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆久米川駅北口から向かって真っすぐ新青梅街道へ出たら、渡って東(西東京方面)へ。
住所:東京都東村山市栄町1-22-8/最寄り駅:久米川駅
営業時間:11:00~26:00
無休


03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード