≪ 2009 03   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2009 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【虎魂食堂】(First Real)

虎魂食堂090429
◆プレミアム醤油らーめん(中盛)   800円+100円

◆今年もゴールデンウィークに入りましたなあ。4月はあまりらーめん食べれんかったんで、この期間に是非とも開拓したいもんや。てな訳で、GW初日は子供を連れて小金井公園近くの『虎魂食堂(どらごんしょくどうと読むらしい)』に行ってみました。祝日でしたが、時間を昼下がりにずらしたんで大して混んでませんでした。
店内に入ったら子供連れが意外に多かったんでほっと安心。蔵みたいな和風の明るくゆったりしたつくりで、トレンディ時代の音楽がメドレーでラジカセから流れてました。こーいう雰囲気て何だか懐かしくてええね。

メニューは色々ありましたが、国産小麦粉100%らしい麺を使用してるらしい『プレミアム醤油らーめん』てのにしてみよう。
スープは和風豚骨タイプで、飲んでみると見た目ほどこってりさはなく、油の量もちょうどよくで意外にあっさり後引く味わいです。このすっきり後味は無化調ですな。
さて、プレミアムな麺は太めで固さもちょうどよく、しっかりしたうまみと弾力があります。中盛にしたけど、ボリューム的にはもうちょっとあればよかったな。
チャーシュー三枚、なると、メンマ、海苔、もやし、味玉1/2となかなかの彩りです。ただどれも淡白な味付けででインパクトは弱いかな。特にもやしが水っぽいせいか、らーめん全体の味を薄めてしまってる感があります。

東大和の『狼煙屋』出身らしく、スープには“らしさ”が出てる気がしますが、オリジナリティも出てて全体的にソフトな印象です。どこかでもう少しコクが欲しいかも。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・醤油らーめん   650円
・醤油つけ麺     700円

◆小金井公園南門から五日市街道を三鷹方面へ5分ほど歩いた左側。
住所:東京都小金井市関野町1-5-2/最寄り駅:花小金井駅
営業時間:11:30~21:00
火曜日休み



03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード