≪ 2009 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2009 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【竹屋】(2nd Real)

竹屋090504
◆らあめん(大盛)    770円

◆久しぶりに小金井街道沿いにある『竹屋』に行ってきました。昼間はお店の前まで列ができてるんやけど、この日は20時過ぎの訪問で意外と空いたんで、実は狙い目やったかも。

このお店って結構お腹いっぱいになるんやっけな…と思いながらも、つい『大盛』にしてしまいました。動物系の尖りが全くない、丸い豚骨醤油スープをベースに、鰹・鯖系の魚粉がミックスされてて、すっきりしてるのにコクが強い、しつこくないのに印象に残る、何や矛盾だらけの表現やけど、そーいう優しい味わいです。甘みが抑えられたのも、おいら的好みにより近づいた感じっす。

麺はパスタのアルデンテみたいにほのかに芯を残した、みずみずしさが残ったモチモチ型です。魚粉タイプは麺やなくてスープの方にとろみがあるケースが多いんやけど、このお店は逆。そして麺の適度なぬめりが喉越しの良さを誘います。量はかなり多くて、最初はスープが先になくなるか心配やったけど、不思議に最後はちょうどええ感じになっていきました。

チャーシューはほろほろタイプが2枚。味玉は味噌の香りが食欲を引き立てます。ただ、メンマは鉄の味がしてゲンナリ…トッピングは全体的におとなしめやと思う。

総評として、約3年振りてのもあるけど、ずいぶん完成度が高くなったよーに感じました。こーして比べてみると、姉妹店の『良人』よりも数段高いレベルの域に達してると思う。とにかくスープ・麺の出来が素晴らしく、巷に多く出回ってる魚粉系Wスープスタイルの数少ない成功例とも云える。さらにおいら的好み視点としては、まだ魚粉減らしてもええんちゃうかな~て思います。(食べてる時は気にならんのやけど、やっぱり丼底には結構な魚粉が沈んでるんよね)

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・らあめん     670円
・つけ麺       720円

◆東久留米駅西口から小金井街道に向かってひたすら進み、ぶつかったら南(花小金井方面)へ。所沢街道との交差点に辿り着いたら後少し、靴屋さんの奥です。車とかバイクで来れないとキツイかも・・・。
住所:東京都東久留米市前沢2-11-16/最寄り駅:東久留米駅
営業時間:11:30~14:30  17:30~21:00(スープ切れ次第終了)
水曜日休み



【マクドナルド】 Eiken's Rank:"B"

QP&BM090504
クウォーターパウンダーwithCheese & ビッグマック    300円+200円

◆いやー、この不況の中でも快進撃のマクドです。つい先日も渋谷の店舗で過去最高の日商が発生したとかしないとか。以前カンブリア宮殿でCEOを見たことがありますが、すごい人ですなあ。ちなみに谷村由美がこのおいちゃんの奥さんと聞いて二度びっくりした記憶があります。

◆さて、GW中はビーフ系バーガーが割安になるそーで、おいら的ひいきのビッグマックと、5月から全国展開を果たしたクォーターパウンダーを食べ比べてみよーとゆう、何とも幼稚な試みをしてみました。

◆…まあ結論から先に言うと、これはやっぱ好みの違いってやつで、おいらはやっぱりビッグマックとその延長にあるメガマックがマクドのバーガーの最高峰やなと結論付けました。ビジュアル、野菜の組み合わせ、酸味の効いたサウザンソース、そして何よりバンズとビーフのバランスがええなというのが理由です。
クォーターパウンダーは肉がはみ出てて味わいもジューシーやし、特にチーズのクオリティが高いと感じましたが、“ハンバーガー”すぎて、全体バランスはちょっとアメリカンすぎるスタイルかなと。ちょっとBurgerKINGにイメージが重なります。まあ、個人的意見やけどね。

◆何はともあれ、これでメガマックが日本から消滅したんは悲しいっす。いつの日か、カムバックして欲しい…


メガホットドッグ090503
McHotDog メガソーセージ セット    490円(クーポン使用)

◆もいっちょおまけのマクホトドグのメガVerてやつです。今更ですが食べてみました。
そのボリュームは写真でわかるとおり、かなりのインパクトや。味はちょっと塩分多くて、パンとのバランスが悪く、全体的にしょっぱいかな。ピクルスを刻んでマスタードにブレンドさせたソースはGood!

◆ファストフードのホットドッグとしては結構レベル高めやと思う。単品290円(メガでない普通のは190円)てのはちょっとお高い気もするけど…

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード