≪ 2009 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2009 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【麺蔵もみじ】(2nd Real)

麺蔵もみじ090509
◆海老塩らーめん   700円

◆久米川駅南口からほど近いお店『もみじ』へ。この界隈はらーめん屋さんや中華料理店がけっこー多くて競争も激しそうやけど、このお店は結構評判みたいです。

『海老塩らーめん』を注文。ご飯がセルフで無料なんで、キムチを乗せてらーめんが来るのをしばし待つ…。

一見、白湯ぽいスープですが、塩味ベースでふんわりとした優しい口あたり。海老の味はイマイチせん気がするけど、安心して食べれる優等生的な味です。ちなみに、普段はあまりせんのやけど、ここのらーめんは胡椒を入れると味がしまって、これはこれでおいしいです。
麺は透明感があって弾力があり、食べ応えがあります。優しい味わいのスープとは対照的なんで面白い。
チャーシューはじっくり煮込まれ、うまみがたっぷりの煮豚に仕上がってます。半熟味玉も申し分なし。そして黒くて歯ごたえのあるメンマは結構いっぱい入っててこれまた満足感あります。

ご飯のお供にはキムチや辛ニラがトッピングできます。今回はキムチで。甘さのある辛さやけど、海老塩らーめんとの組み合わせとしてはちょっと微妙かな。

総評としては、かなり研究されたオリジナル中華そばって感じで、クオリティとしても実質Aランクに近いレベルやと思うんやけど、ここ数年でけっこー全体的に値段が上がってしまいました。まあご飯が食べ放題なんで、久米川という立地を考慮すると、コストパフォーマンス的にはぎりぎりありか?とは思います。いろいろメニューがあって、前々から研究したいとは思ってたんやけど、今は生活圏内から外れてるんで、またいずれ…。今の久米川のらーめんでは文句なしにトップクラスですな。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・魚醤油しらーめん    700円
・地鶏醤油らーめん    700円
・とり白湯らーめん     750円
・餃子             300円

◆久米川駅南口から西友の道をまっすぐ抜ける。2~3分も歩けば右手に見えてきます。
住所:東京都東村山市栄町2-7-29/最寄り駅:久米川駅
営業時間:11:30~15:00  17:00~23:30(月曜日は15:00迄)
無休


04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
