≪ 2009 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【杉田家】(First Real)

杉田家090606
◆ラーメン(並)   630円

◆これまでの人生で横浜近辺にはあまり縁のなかったえいけんですが、ここ最近出向く機会ができまして、だったら近辺のらーめんが食べたい!とゆー帰結となるのは道理ですな。

さて、以前に食べた横浜家系の発祥とも呼ばれる『吉村家』の姉妹店である『杉田家』へ行ってきました。駅はちょっとマイナー(失礼)な印象ですが、線路沿いなんでお店は分かり易いです。
14時過ぎとはいえ、土曜やったんでお店の前にも4~5人の行列が。そんなんに負けっか!と並んでみると、回転率がいいんか10分もしないうちに店内へ通されました。

軽くお昼を食べてしまってたんで、ラーメン並で。家系は基本的に麺・スープ・脂の仕上がりをお好みで聞かれます。今回は『吉村家』での訪問を顧みて、初回はやっぱりお店のスタンダードを知るべきかと、全部普通にしときました。これが大正解。

麺はシコシコした自然な歯ごたえ。平打ち型ならではのボリュームを生かした麺のおいしさがじっくり楽しめます。
丼にすりきりたっぷりに入れられた醤油寄りの茶色い豚骨スープは、肉のうまみがしっかり染み込んだ、動物的な味わい。脂は見た目けっこーあるのに、不思議と後味すっきりでぐいぐい飲めます。
チャーシューは冷たいながらも風味があり、歯ごたえもあってなかなかです。ホウレン草や海苔もたっぷりあって麺とからめて食べるとうまい!

なるほど、かの『吉村家』のタイプに近い印象がありますが、(こちらを後に食べたっちゅうこともあるけど)あの強烈なインパクトには少し及ばんかな。でもおいらの知る家系ではやはりトップクラスの感動でした。特に麺がうまい。固さもおいら的には普通がベストかな。
行列ができるだけのことはりますな。近所なら間違いなく常連になってるわ。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・ラーメン 中盛        740円
・ラーメン 大盛        870円
・和風ラーメン         730円
・チャーシューメン       840円
・チャーシューメン 中盛   910円
・チャーシューメン 大盛   990円

◆JR新杉田駅西口前の産業道路を横浜方面に3分ほど北上した右手。
住所:神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5/最寄り駅:新杉田駅
営業時間:5:00~24:00
日曜日休み


05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード