≪ 2009 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2009 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【つけ麺 椿】(First Real)

椿090814
◆つけめん   750円

◆池袋で『なんつっ亭』を食べようとして、思わず向かいにあったらーめん屋さんに入ってしまう。実はけっこー有名なお店やったらしい。
ちょっと小洒落た飲み屋っぽいイメージの店内です。椅子が瓶で出来ててユニークなんやけど、正直座り心地は微妙かな…。近くに本店があるみたいやが、ここはつけめん専門らしい。まあ、たまにはこーいうのもええか。

つけめん(250g)を注文。なかなかの極太麺だけあってゆで時間も長く、けっこー待たされる。でも食べて納得。適度なゆで加減に加え、ぷりっと弾力のある柔らかさで、いわゆる太麺にありがちなあのごわごわ感がない。これが粘度の高い豚骨+魚粉スープにぴたりとハマる。
そして、とろとろの塊チャーシューがうまいんだ…味付けちょい濃かったけど。水菜はさっぱり感出すためらしいけど、このスープやとあまり効果ないかも。メンマが底にたっぷり沈んでてうれしい。
つけ汁は最後まで暖かいけど、卓上のスープを入れるとまた熱々になってうまい。粘度も崩れないしね。

中野『青葉』でのブレイクに始まった豚骨+魚介のWスープは、『麺屋うえだ』然り、こーいう濃厚スタイルの形でいったん落ち着いたんかも知れんね。でも期待してたよりかなりうまかったんで満足でした。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・特製つけめん   1000円
・大盛(1.5玉)    100円
・特盛(2玉)     200円

◆西口または北口から北へ向かってトキワ通り(ロサ界隈を抜けたちょい広めの通り)沿い。『なんつっ亭』の道路を挟んだ向かい。
住所:東京都豊島区池袋2-48-4/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~15:00  18:00~22:00
水曜日休み


07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
