≪ 2009 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【天下一品】(14th Real)

天下一品090906
◆味がさね(並)     790円

◆高円寺に来るのは3年半振り位です。吉祥寺をもう少しコンパクトで庶民的にした感じの雰囲気で、中野ほどクセがなく、とても好きな街です。環七含め、らーめん激戦区ですが、やっぱり『天一』に来てしまうね。ここは東京では結構貴重な『味がさね』が食べれるお店です。

『味がさね』のベースは豚骨と野菜で、何も入れないと結構あっさりで食べやすいスープです。豚肉と白菜、ネギがメインのトッピングで、ちょっと天理ラーメン(奈良)ぽいイメージかも。

これに“白ごま”、“揚げネギ”、“おろしにんにく”、“肉味噌”の順でトッピングしていくと、徐々に味が変化していくんっスよ。特に“おろしににんにく”辺りから大きく性格が変わります。

天下一品090906_2
▲待ち時間にすり鉢で白ごまをつぶすのが楽しい…

◆久々に食べてもやっぱりおいしかったけど、何故か以前ほど変化の様にインパクトがなく、ちょっとおとなしめかな…という印象でした。あと、やっぱ看板である『こってり』の個性が強過ぎるしね~。てな訳で、評価はちょっと控え目(それでもおいら的には超ストライクゾーン)にしとこかな。ではまた数年後に会おう。

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”(RANK DOWN)
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・中華そば(こってり)    並:700円 大:830円 特大:960円 オススメ!
・中華そば(あっさり)    並:700円 大:830円 特大:960円
・餃子定食           970円

◆アクセスはJR高円寺駅から直に南下している道を5分位進んで左に入ったところ。
住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1/最寄り駅:高円寺駅
営業時間:11:00~27:00
無休


08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード