≪ 2009 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【荒海】(First Real)

荒海090925
◆つけ麺(中)   750円

◆最近、新宿でオープンしたと思われるお店。看板には『あら炊き豚骨』とゆう触れこみが。店内はカウンターのみで10席程しかないけど、けっこー空いてました。券売機見ると、購入できるのはつけ麺シリーズのみ。らーめんは夜やってないのかな。

つけ麺は並~大まで選べるらしく、今回は中でオーダーしました。
魚粉が入った濃いめの豚骨スープは、オーソドックスながらもオリジナリティに乏しく、インパクトは弱く感じられた。差別化のためかまぐろのアラが入ってるらしいけど、魚くささが気になるだけで、うま味のサポートになってるかどーかは微妙。それにしてもつけ麺て、久し振りや…。

太め・固めの“むにっ”とした食感の麺は、代々木の『いそじ』にも似てるけど、やっぱ弱い。それからすぐにスープが冷めるのもがっくり。この課題をクリアしてるつけ麺屋さんも多いけど、おいらがつけ麺をあまり食べない理由のひとつにこれがあります。一気にテンションが下がってしまう…。

近辺には『やすべえ』や『風雲児』などの強豪があるのでやや劣勢に思える。“まぐろのあら”をどう活かすかが、キーになるんとちゃうかな?と感じた次第です。

◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・ラーメン     700円
・味噌ラーメン  800円

◆南口の甲州街道を笹塚方面へ向かうとファッキンの交差点があるので、代々木方面へ曲がる。すぐ右斜め前にマクドが出てくるので、手前の道を西に進む。突き当りの交番左の路地に入って『風雲児』を抜け、1分ほど歩いた左側。
住所:東京都渋谷区代々木2-16-9/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~スープなくなり次第終了
定休日不明


08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード