≪ 2009 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【焼豚ソバ 黒ナベ】(First Real)

黒ナベ091020
◆焼豚ソバ(並)   800円

◆東池袋駅出口からすぐのトコにある狭いカウンターのみ(5席位?)のお店。看板の『焼豚ソバ』にしてみました。いわゆるチャーシューメンだけど、ちょいお高めの値段設定です。

香りの強い黒胡椒がたっぷり振られてて、思わずゴホッと咳きこんでしまう程です。ちなみにデフォルトの中華ソバには胡椒は振られてないらしいっす。
濃い口でシャープなテイストの醤油スープがぐっと舌を刺激します。ちょっと京都の『新福菜館』みたいやけど、こっちは胡椒のインパクトが強くて醤油に勝ってるかも。

ちぢれた太麺は、醤油スープに色染まりながらも、やや固めの茹で具合になってます。量は並が200g、大盛300g、特盛400gらしいけど、おいら的には並で十分ボリュームあると思う。これで中ストレート麺やったらなあ…。

チャーシューはいっけんわかりませんが、中で沈み重なってます。その内訳は各部位が6~7枚分、惜しみなくちりばめられてて、もの凄い量。これぞ焼豚ソバやね。あとはメンマとネギがサイドを固めるとゆー、とてもわかり易い組み合わせやけど、こーいうタイプのらーめんファンのツボをしっかり捉えたスタイルやなあと感心してしまう。

最後は思わずスープ飲み干してしまいましたが、丼底を見ると山になった胡椒が…。そこまで入れんでも。おかげで後でかなり喉かわいてしもたけど、満足度は高いらーめんでした。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・中華ソバ(並)     650円
・中華ソバ(大)     750円
・中華ソバ(特大)   850円
・焼豚ソバ(大)    1000円
・焼豚ソバ(特大)   1200円

◆有楽町線の駅3番出口から地上に上がって真後ろにあります。
住所:東京都豊島区東池袋2-41-21/最寄り駅:東池袋駅
営業時間:11:00~23:00(スープ切れ次第終了)
不定休



09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
