≪ 2009 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2009 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【山頭火】(4th Real)

山頭火091113
◆醤油らーめん   850円

◆今年の1月頃に仙台一番町では訪問したけど、新宿店はかなり久し振りですな。夜は時間帯によってはがら空きのよーで、このタイミングを機に入りました。

オーダーしたんはスタンダードな醤油味。結論を先に云うと、このお店、値上げだけはどんどん進行してるのに、らーめんそのものの完成度は真逆でしょぼくなってるよーに感じてしまう。

弾力が消えて、野暮なわしわし感だけが残った低加水の細ストレート麺。そしてトッピングの貧層化が顕著で、単に濃いだけのチャーシューはかなり残念。
スープはかろうじて以前の味を守り続けてるみたいやが、やっぱ飲み続けるとどこか単調さを隠せない。

ううむ…最近レベル高いらーめん屋さんにHitしすぎたんか?そんなに期待感込めてた訳ではないのに、がっくりやな。大袈裟かも知れんが、本当にこれがあの“山頭火”かと疑ってしまいたくなる。
ふと、『風来居』のことを思い出した。『山頭火』からスピンオフして生まれたあの店は、今でも評判を聞くけど、進化し続けてるんやろうか?それとも、かつて旭川らーめんの新しいスタンダードと言われたスタイルはもう古いのか?

◆えいけん的ランク(総合評価)“C”(RANK DOWN)
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・塩らーめん          850円
・みそらーめん         850円
・チャーシューめん    各1050円
・特選とろ肉らーめん   各1250円

◆新宿南口沿いの甲州街道を笹塚方面へ。ファッキンのある交差点をさらに進んで、最初の小路を右(北)へ。
住所:東京都新宿区西新宿1-18-5/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~23:30
無休



10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード