≪ 2009 11   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2010 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【煮干鰮らーめん 圓】(First Real)

圓091205
◆煮干らーめん   680円

◆八王子に行く予定があったんで、ずっと食べてみたかった『 圓(えん)』に訪問。場所も分かりやすく、車で来ても周辺にいくつかコインパーキングがあるよーです。ちなみに土曜の超お昼時やったけど、少しぐずついた天気やったせいか、2~3人待ちですぐに入店できました。

さてそのお味は、小振りな昔ながらの器に入った、香り強めのわりには不思議と透明感のある煮干しスープ。浮いてる脂もうっすら膜ができてておいら的にちょーどよく、これで無化調とはすごいと感動です。若干煮干しのえぐみはありますが、まあこれは和風系ならではの醍醐味やろな。醤油や動物系だしとのバランス感はぎりぎりのラインか(好みにはけっこう分かれそうですが)、ある意味見極めてる感すらありました。

表面は上品ななめらかさがあって、中は芯がありながらも噛んでみると潔いぷつっとした食感をもつ、時間がたっても伸びない麺。どっかでこれによく似た感触の麺を食べた気がするんやけど、どこやったかな…とにかく珍しいタイプで、びっくりするかも。それでいて、煮干しスープとの相性は最適。ボリュームも多く、満足度はかなり高いと思います。

炙ったよーな香ばしいチャーシュー、味玉は半熟で口当たりもきわめて優しい。この価格にしては色々乗っててうれしいっすね。

総合的にはかなり洗練された、でも小じんまりとしてない、強い個性をも兼ね備えたらーめんやと思いました。ランチとしても食べきりに丁度ええサイズで、新宿『凪』(最近2店舗訪問)よりも間口が広く、おさまりはええかも。
ところで最近はこってり魚粉+豚骨ではなく、あっさり煮干し系がブームになってきてんのやろか?心なしか、そのテのお店が多い気がします。


そーそ、また去年に続いて突然ですが、12月中旬から海外出張が決まってしまいましたので、今年のらーめんレビューは恐らく今回を以ってシメとさせて頂くことになりそーです。
年末に向けてアレコレ考え始めてた"King og Ramen 2009"ですが、今年はかなりハイレベルなお店が多く、ちょっと取捨選択するには時間も厳しいところです。特に今年は1~3月にかけて30以上レビューした仙台ライフに強い印象があったんで、今年は多くの想い出を残してくれた仙台そのものにその栄誉を称えたいと思いました。(仙台のらーめんもおいしいトコいっぱいやったんで、これまた絞り込みできませんが…)
まあそーいうわけで、King of Ramen 2009 は『仙台でお世話になった多くのお店』とさせて頂きます。ありがとう!


【歴代記録】
“King of Ramen 2009” 仙台『お世話になった多くのお店』
“King of Ramen 2008” 埼玉『ぜんや』
“King of Ramen 2007” -該当なし-
“King of Ramen 2006” 代々木『たけちゃんにぼしらーめん』
“King of Ramen 2005” 新宿『もちもちの木』
“King of Ramen 2000” 経堂『英』
                横浜ラーメン博物館『支那そばや』 絹腰和伊麺
“King of Ramen 1992” 京都『天下一品』
“King of Ramen 1991” 京都『第一旭』
“King of Ramen 198X” 滋賀『をかべ』 『みつわ食堂』 『ラーメン藤』



今後の記録については、1月下旬頃には日本に戻ってると思うんで、そっから2010年をスタートさせたいなと思ってます。もし余裕があったら海外からHappy New Yearさせて頂くかもしれませんが。


では、今年もよいお年を!


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆駅北口から伸びる大通りを北へ。甲州街道に出たら左に曲がって2つ目の角(駅入口西交差点)を右に。ちょい先左側にある青い看板が目印。
住所:東京都八王子市横山町21-21/最寄り駅:八王子駅
営業時間:11:00~15:00  17:00~21:00(スープ切れ次第終了)
不定休



11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード