≪ 2009 12   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【上海料理 梅蘭】 Eiken's Rank:"B"

梅蘭100120
◆梅蘭焼きそばセット(ランチメニュー)     1260円

◆もともとは横浜中華街にある有名なお店ですが、何年か前にのぞいてみたらものすごい行列だったんであきらめた記憶があります。その後、都内にも何店舗か出店してることを知り、この日はグランデュオ立川店に行ってきました。さて、噂の梅蘭焼きそばとは…?

◆最初は長崎のカタ焼きそばをイメージしてたんやけど、麺は中太で表面に卵が絡まってて、終始クリスプな食感かと思いきや、中はしっかり弾力のある焼きそばと、肉や野菜のあんかけが溢れてきます。ちょっと薄味ですが、一緒についてるわんたんスープとの相性も良く、交互に食べると美味しいです。

◆それにしても面白い発想やなあ。味付けは醤油ベースで日本人向けにアレンジしてるんやろね。食べやすくて女性客も多かったみたいです。ただベトナムでニョクマムに馴染んでしもうたおいらの舌には、いくぶん物足りない印象でした。ボリュームは意外にあって、食べた後は満腹になりました。


【まるきゅうらあめん】(3rd Real)

まるきゅう091216
◆塩そば 700円

◆日にちがバックデートしてしまうけど、去年日本を発つ直前に『まるきゅう』に立ち寄ってきました。ちょうど成田エクスプレスまで時間があったしね。なので、事実上2009年最後のらーめんはここの塩そばとゆーことになります。ちなみにお店はお昼時にもかかわらず、空いた席がちらほら。時代の流れか?

ここの塩スープは、すっきり透明なビジュアルとは反対に、岩塩特有のがつんとしたテイストとじんわりしたうまみが口の中に広がり、ひりっとした後味が残ります。
そんなわけで、極細麺やとちょっとスープに負けてしまう感もありますが、香り立つメンマと炙りチャーシューは秀逸で、スープのおいしさを段階的に向上していくのがいいね。

とんでもなくうまいらーめんという訳でもないけど、おいら的には安定感重視の代表的“B”ランクらーめんです。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・塩玉そば 800円

◆駅からサンシャイン通りへ入って、東急ハンズ手前の道を右折。最初の十字路を左折してすぐ右に看板が出てるので、右の路地に入ると見つかる。
住所:東京都豊島区東池袋1-27-5/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~16:00 17:00~22:00(スープ切れ次第終了) ※日曜は通し営業
無休


12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード