≪ 2010 02   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2010 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【せたが屋】(First Real)

せたが屋100325
◆らーめん   700円

◆この日の夕方、品川に立ち寄る用事があったんで、『品達』によってみた。前回は『つけめんTETSU』に訪問しましたが、今回はこの『せたが屋』へ。三軒茶屋に本店をかまえる有名店ですな。

美しく透明感が残るオレンジ色の魚介+動物系のスープ。丁寧にブレンドされた煮干しはエゴさが全くなく、ごく自然に口の中を通り抜ける聡明な味。かつての昭和時代の中華そばを想起させてくれます。

中太のちぢれ麺は、あっさりスープとの絡みはやや弱いけど、これまた安心できるぷつっとした潔い食感がええね。

柔らかチャーシュー、絹ごしのよーなメンマ、スープに溶け込んだネギ、風味豊かな海苔など、トッピングも上品で隙がない。ただ、個人的にゆずは蛇足というか、せっかくのクリアなスープの妨げになる気がする。

ううむ、確かにらーめんとしての完成度はとても高い。このスタンスのらーめんでは非常に文句がつけにくい。ただ、サプライズを期待して食べてはあかんね。ここには、ただ誰もが遠い昔に食べた中華そばのリフレインがあるだけ。そして、ここのらーめんに求めるのはそこなんやろう。そういう意味では、ここまでストイックに突きつめたらーめんというのはめったにない気がしました。

◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・雲のらーめん(品川限定)   850円
・せたが屋らーめん        1000円
・黒豚魚ネギ餃子         500円

◆駅から向かって左手(大崎方面)に線路沿いに1~2分程歩いたとこ。線路下でユニークな佇まい。
住所:東京都港区高輪3-26-20/最寄り駅:品川駅
営業時間:11:00~23:00
無休



02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
