≪ 2010 03   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2010 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【らーめん本宗】(First Real)

本宗100417
◆みそらーめん(大盛)+味付玉子    750円+100円+100円

◆この日は朝起きてカーテンをあけて、夢の続きか?と思った。一面雪景色だったのである。東京でこの時期の雪は40年振り位らしく、かつ新記録とのこと。昼過ぎにはすっかり跡形もなくなりましたが、まさか今年の雪景色をまた見られるとは思わんかった。

こんな寒い日は、あったかい味噌らーめんが食べたい!今日は東村山の有名店『本宗』で食べてみようと思います。

やってきたやや小振りのドンブリには、スープやトッピングがぎっしり詰まってて、彦麻呂さんやないけど、この“小宇宙”から思わせる強い期待感がよぎります。
スープはちょぴりピリ辛のアクセントが効いた、さっぱりめ味噌味。胃にすっと落ちる爽快感と、キワドイ味噌のもの足りなさ感が絶妙でおいしい。かつてこれほど自然に馴染む味噌らーめんのスープがあったやろか?と思う程違和感がない。
そして中太ちぢれ麺をわしわし掴んでかっこむ。もち&ぷりっとした食感がとても自然で、もはや箸が止まらない魔力を持ってる。大盛でもあっという間に食べてしもうた。
トッピングはチャーシュー、メンマ、コーン、もやし、味玉(デフォでは1/2個)、ネギと勢ぞろい。おいら的には、たっぷりのメンマと炒めたもやしが特においしかった。

超個性的とゆーわけではないが、かなり安定感があって、もし近所やったら味噌らーめん食べる時には優先順位がかなり高くなりそうならーめん屋さん。東久留米の『竹屋』が味噌味つくったらこんな感じになるかも?と勝手に想像してました。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・正油らーめん           650円
・塩らーめん            700円
・わかめらーめん(正油・塩)  500円
・餃子(5個)            300円
・みそスペシャル         900円
・みそチャーシュー        950円

◆駅東口から線路沿いに南下して、右手の踏切を越えた反対側。赤い看板が目印です。
住所:東京都東村山市野口町1-23-23/最寄り駅:東村山駅
営業時間:11:00~15:00  17:00~22:00(土日は通し)
月曜日休み



03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
