≪ 2010 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2010 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【どん亭】Eiken's Rank"A"


◆おいらは過去に5年くらい成増に住んでたことがあります。大学卒業したばっかで、ひたすら貧乏やったなあ…そんなおいらの強い味方であった成増駅前の立ち食いそば『どん亭』。いや、ここは若者だけでなくサラリーマンやおじいちゃん達にも人気のスポットでした。それは、B級ながらも“うまい”を極めた立ち食いそば屋さんやったのです。(ちょっと大袈裟かもしれんですが)

どん亭100502
◆中でも駅前名物と謳った『焼肉ライス(450円)』。これが素晴らしい。大ぶりの豚肉が4枚ほどご飯の上に乗っかってて、甘辛くて焦げ目が香ばしい、B級豚丼の究極のうまさがあますとこなく堪能できます。ちょっと脂多めで歯ごたえがありますが、そんなんお構いなし。これを赤生姜と固めのごはんと一緒にかっこむとそこには至福の瞬間が…。
すぐに喉が乾いてくるので、そしたら安っぽいながらも絶妙な薄味だしの効いた味噌汁で一気に流す。これを数回繰り返してると、あっちゅー間に完食です。

どん亭100502_2

◆とにかくまんぷくにしたい場合、焼肉ライスを特盛にする選択肢もありますが、おいらは普通盛りに『春菊天そば(320円)』を一緒にオーダーするんが定番。スープ熱ですぐにやわくなった春菊天、ゆるめのそば、気持ち甘めの醤油だしですが魚っぽくないニュートラルなスープがうまい。
地方の方にとって東京の立ち食いそばのイメージとして、一般的にドブ水のよーな汁を提供するチェーン系店舗が浮かぶと思いますが、この『どん亭』や山手近辺に展開する『吉そば』を食べると、東京のそばの印象が一変すると思います!

◆焼肉ライスが調理されてる間(実は多少時間がかかるのです)に春菊天そばをあらかた片づけてしまい、メインが来たらブーストかけて一気に食いまくる!何年もご無沙汰やったんで二食いけるやろか?と思ってたけどまったくの杞憂でした。値段も味も変わることなく、おいらにとっての究極の東京立ち食いそばは健在でした。770円でこれだけの幸福感が味わえるとこってちょっとないと思う。ありがとうパートのおばちゃん。また来るぜ!!

◆余談ですが成増にはもうひとつ、おいら的“もう一度食べたい”カレー屋さん『でいぶれーく』があり、そこのビーフカレー(牛肉ブロックとほうれん草がどかーんと乗った欧風カレー)が超絶品でした。たしかおいらが成増を離れた頃と同時期に調布あたりに移転したらしいけど、HPとか見かけたことないんよな~。いつかここも探して訪れたいです。どなたか知ってる方おられたら教えてください!

◆メニュー
・かけそば        220円
・天ぷらそば       320円
・五目炒めライス    500円
・マーボライス      450円
・焼肉ライス(特盛)  550円

◆東武東上線成増駅南口を出たすぐ右側に、印象的な看板があるのですぐわかります。
住所:東京都板橋区成増2-14-5/最寄り駅:成増駅

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
