≪ 2010 11   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2011 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【キッチンスズキ】 Eiken's Rank:"B"

Kitchenスズキ101205_2
おすすめランチ(G:カツレツ/ロース)      890円

◆ずっと気になってた清瀬の有名な洋食屋さん。普段(平日とか)なかなか来れなかったんやけど、とある冬の暖かい日曜日のブランチで訪問する機会がよーやくできました。この日は12時オープン(通常は11:30)でしたが、日曜でもランチやってたのはうれしい。28席/14テーブルと、店内の導線もゆったりめのレイアウトです。12時ちょうどでも先客二組で、その5分後にはファミリーでいっぱいになりました。本読みながらゆっくり待つか…。だだいま12:05なり。

◆12:30にランチ登場。ライスはギュッと密度高く意外と多いです。スープと味噌汁をいずれか選択可なので、今回はスープで。わかめと玉葱のいかにも喫茶店ぽい、ライトな味わい。

◆メインのロースカツレツは、衣はソフトで薄めやのにカラッとしてて、裏面には胡椒がまぶしてあり、ピリッとする。デミソースてのがおしゃれやね。最初はソースのかかってないカツをそのまま食べる。
ソースなしやとさくさく感があってうまい。塩・胡椒がほんのり効いてて、実はソースなしでもおいしいのだ。ロースの割には脂身は少なめで、分厚い肉質をしっかり堪能。
デミは舌にまとわらず、コクあるのにしつこさはない。苦みとワインのような上品な香りを口の中に残して、すーっと消えて行く。一般的なデミグラスに馴染んでしもてるお子様には物足りないかも知れんけど、ここは素晴らしく本格的なソースやな~と感心。カラシともケンカせず、一緒に食べると味の層が重なって、さらにおいしい。このお店のカツは、肉そのものよりこれをバックアップする媒体に感動するね。

◆食後も揚げ物にしては重くなく、とても丁寧な仕事に感激しました。洋食屋さんて、普段あまり時間もなくてゆっくり行く機会ないけど、なかなかいい。精算のときに厨房の奥をちらっと見たら、コックさんが忙しく調理して、奥さん(?)が手早く盛りつけしてました。ホールはたぶん娘さんで、ご家族経営で頑張ってる感じがします。

Kitchenスズキ101205_1
↑リーズナブルなランチメニュー

◆今度はカキフライとかいってみたいな~。でもこーいうお店って、一人より家族できたほうがいいかな。等々、色々考えながら、快晴の初冬の空を見ながら、散歩して帰りました。


◆住所:東京都清瀬市松山1-20-8
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
月曜日休み

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
