≪ 2011 01   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -  2011 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【なりたけ】(First Real)

なりたけ110213
◆しょうゆらーめん  650円

◆『かいざん』が思ったよりすっと食べれたので、連食することにしました。津田沼方面に歩いて20分位のとこにもう一つの有名店『なりたけ』があったので、天気もよかったし車を置いてそのまま向かいました。これが正解。こっちはわかりやすい場所にありましたが、付近に駐車場がない。お客さんの入りは7割てとこかな。

2食目なのでスタンダードな『しょうゆらーめん』にしました。最初に脂の量を聞かれます。普通(デフォ)にしたのにこれがタップリの脂。このお店のウリはこのこってり感のよーです。

スープは醤油濃いめで脂とも見事に分離してる。ただシャープながらも後味は不思議にサッパリ。こくが弱めなんかな。そして、どこか上品さの感じられる甘い背脂。

麺はかなり下に沈んでます。太めのむちっとしたちぢれタイプ。ただでさえ、脂を絡めずに麺を持ち上げられないのに、しっかりスープまで絡めてくれます。存在感のある太麺ですな。
しかし、このお店も主役は麺ではない。半端ない量のもやしとネギ。おいしいんやけど、連食やとちょっと引いてしまう。チャーシューはほろほろと崩れる柔らかさでうまみがあります。メンマはスープとは反対にちょっと安っぽい味やけど、柔らかくておいしい。

昭和の代名詞的らーめん『環七土佐っ子』を少し食べやすくさわやかにアレンジした感じかな。とにかくオペレーションが早いのも同じ。
あともし全然違ったら申し訳ないんやけど、このお店、こーいうらーめんを年配や女性でも食べれるよーに…というコンセプトで創作されたのでは?とゆー印象を持ちました。確かに面白い発想ですが、おいら的には少しどっちつかずな感触でした。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・みそらーめん  700円

◆駅から北側にある成田街道を東船橋方面に向かって歩く。
住所:千葉県船橋市前原西2-11-7/最寄り駅:津田沼駅
営業時間:11:00~27:00
水曜日休み




【ラーメン かいざん】(First Real)

かいざん110213
◆ねぎチャーシュー   850円

◆船橋近辺はらーめん激戦区らしい。あまり馴染みのない土地ですが、せっかく訪問する機会があったんで、地元でも特に有名らしい『かいざん』に行ってみることにしました。HPもあって毎月の休日が明記されてたりと、らーめん屋さんにしてはとても細かな配慮やね。

8号線を南下してJRと成田街道を跨ぐ高架を下りたらすぐ左手に4台分の駐車場あり。そっから100m程北に戻ったとこにお店はありました。5人程の列ができてます。

看板や雰囲気はラーメンショップ系ぽいが、実はあなどれません。人気No.1の『ネギチャーシュー』にしてみました。
いろんな部位を使った分厚く柔らかなチャーシューは熱々のスープにすっとなじみます。辛みの強いねぎはシャキシャキ感が強く、チャーシューや麺で挟んで食べるとおいしい。

麺はやや太い柔らかタイプ。いわゆるラーショ系の細麺と違うけど、違和感はなし。実はネギチャーシューのインパクトが強すぎて、麺はあまり印象に残らんかったのが本音…。

スープはベースは豚骨ですが、ふわっと不思議な後味がする。ネギ?野菜だし?わからんけど、いい意味で不透明な味かも。そしてこれが後を引く。

どれもラーショ系でありがちなダークな印象が薄く、つねに一定の鮮度が保たれてる感じです。ファンに支えられたお店なんやろね。ネギチャーシューは麺が並やとバランス悪いかなと思ったけど、意外に麺もボリューミィでした。ごちそーさま。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・ラーメン     550円
・チャーシューメン 750円
・かいざんラーメン 750円

◆国道8号線と成田街道が交差する南東側の通り。
住所:千葉県習志野市谷津6-21-4/最寄り駅:東船橋駅
営業時間:10:00~25:00
月曜日休み



01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
